OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 経営学科 食ビジネスコースが日本ハム株式会社を招いて新商品発表会を実施

経営学科 食ビジネスコースが日本ハム株式会社を招いて新商品発表会を実施

2024.01.17

お知らせ

経営学部

2024年1月10日(水)、経営学部 経営学科 食ビジネスコースでは、日本ハム株式会社 加工事業本部 マーケティング統括部 ブランド戦略室長兼マーケティング部長の長田 昌之氏、ブランドマネジメント課 マネージャーの玉村 和世氏をお招きし、新商品発表会(食品開発実践:担当 髙畑 能久教授)を実施しました。
当日は、「消費者ニーズを踏まえたハム・ソーセージの新商品コンセプト開発」という課題について学生が考案したオリジナル商品企画の発表を行い、日本ハム株式会社の方から総評をいただきました。

<学生考案商品>
1班 のっけてピザミート
2班 ちっこいんなー
3班 ナマハムShakeキット
4班 香りきわだつ大人なベーコン
5班 カップまで美味しい!ハム・カップ

<発表会の様子>
はじめはやや緊張していましたが、グループで議論を重ねて練り上げたテーマについて自信をもって熱く語っていました。質疑応答でもしっかり回答することができ達成感のある発表会となりました。

<日本ハム株式会社からの総評>
良く準備ができていたので分かりやすかったです。消費者ニーズの本質を味やサイズなど細かなところまで掘り起こすことはとても難しいことですが、みんなで協力して実践してもらえたことを嬉しく思います。
商品のコンセプト、経営分析、PR施策など開発プロセスについて考え抜いていたところや学生らしい自由な発想が素晴らしかったです。
商品開発の仕事は華やかなイメージがありますが、消費者のちょっとしたニーズに応えるためにコツコツと地道な努力が求められるたいへんな仕事です。しかしながら、商品化されればお客様の生活のお役に立ちますし、自己実現にも繋がり、やりがいがある仕事です。皆さんの今後に期待しています。

【食品開発実践に関する記事】
経営学科 食ビジネスコースが大阪府 環境農林水産部を招いて特別講義を実施(12/19)はこちら
経営学科 食ビジネスコースが「SNS映えする写真とプロモーション方法」を学ぶ特別講義を実施(11/7)はこちら
経営学科 食ビジネスコースが日本ハム株式会社を招いて特別授業を実施(10/20)はこちら

経営学部 経営学科 食ビジネスコースは経営学・食物学・情報学の3領域からなる文理融合の学びにより「食」のマネジメント力を養います。食品・飲料メーカー、百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアや外食・中食産業、農業法人、商社など、食関連のさまざまな分野でマネジメント力を発揮し、活躍できる人材を育成しています。


▲経営学部 経営学科 食ビジネスコースのHPはこちら

この記事をシェア

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました