OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 経営学科 食ビジネスコースが「SNS映えする写真とプロモーション方法」を学ぶ特別講義を実施

経営学科 食ビジネスコースが「SNS映えする写真とプロモーション方法」を学ぶ特別講義を実施

2023.11.07

お知らせ

経営学部

2023年11月1日(水)経営学部 経営学科 食ビジネスコースでは、Atelier Enfamille(アトリエ・あんふぁみーゆ)テーブルフォトスタイリストの中出 真理子氏をお招きし、特別授業(食品開発実践:担当 髙畑 能久教授)を開講しました。

食品開発実践の講義は食ビジネスコースの2年生を対象に、日本ハム株式会社から提示いただいた「ハム・ソーセージの新商品コンセプト開発」というPBL課題に対し、約3ヶ月間、学生たちが力を合わせて消費者ニーズを踏まえた商品コンセプト開発を実践していきます。今回は「SNS映えする写真とプロモーション方法」というテーマで中出氏よりお話をいただき、講義の集大成として実施する新商品発表会に向け、商品写真の撮影方法やプロモーションのテクニックについて学修しました。


▲Atelier Enfamille(アトリエ・あんふぁみーゆ)テーブルフォトスタイリストの中出 真理子氏


▲フード写真撮影の現場やSNSの写真撮影・プロモーション、「タグる」時代への変化などについてお話いただきました


▲実際の経営学科公式Instagram投稿を題材に良い点や改善点についてディスカッションをいただきました<経営学科の公式Instagramはこちら>


▲投稿を見ながらディスカッションする学生たち

講義の後半には、実際にSNS映えする写真の撮影方法や有効なプロモーション方法について、写真加工アプリや写真アプリの操作方法を実技(紙コップとペンの撮影)を通して学びました。


▲”見た目通り”の写真を撮影するためのテクニックについて学びました

この日は、学生が1回目に提出した企画案への評価をフィードバックし、2回目の企画案の提出も行いました。引き続き、新商品発表会に向けて、学生たちが力を合わせて消費者ニーズを踏まえた商品コンセプト開発を実践していきます。

【食品開発実践に関する記事】
■経営学科 食ビジネスコースが日本ハム株式会社を招いて特別授業を実施(10/20)はこちら

経営学部 経営学科 食ビジネスコースは経営学・食物学・情報学の3領域からなる文理融合の学びにより「食」のマネジメント力を養います。食品・飲料メーカー、百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアや外食・中食産業、農業法人、商社など、食関連のさまざまな分野でマネジメント力を発揮し、活躍できる人材を育成しています。


▲経営学部 経営学科 食ビジネスコースのHPはこちら

この記事をシェア

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました