グローバル・アクティブラーニングの紹介

大阪成蹊大学では、豊かな国際経験と語学力の修得、および専門分野をグローバルな視点で学ぶことを目的として、短期海外研修を実施しています。

  • 1

    海外での主体的な学びと体験を重視した
    「グローバル・アクティブラーニング」
    で大きく成長できる

  • 2

    各学部・学科の学びと連携した
    専門的なプログラム内容が充実

  • 3

    研修費用の一部を
    奨学金 として支給し、
    学生の参加をサポート

海外でも学生主体で能動的に学ぶ「アクティブラーニング」を実践

課題解決力を身につける

本学では、学生が能動的・協働的に学ぶ、アクティブラーニングを重視しています。海外研修にアクティブラーニングの手法を取り入れることで、海外での学びをさらに有意義なものにします。「グローバル・アクティブラーニング」では、渡航前に訪問地域について事前学習→現地で実践的な体験・調査→帰国後に発表・振り返り、という流れで、学生主体で協働しながら学びます。
異なる言語や文化の中で課題に取り組むことで、国際的な視野での課題解決力を養うことができます。

学部・学科の専門教育と連携した実習・演習が充実

海外で専門分野の知識・スキルを深める

将来めざす分野における日本と海外の違いを知り、その背景を分析できる力を身につけ、グローバルに活躍できる人材を育てます。


教育学部「比較教育実践研修」、オーストラリアの保育園での園児との交流

プログラム 一覧

大阪成蹊大学 グローバル・アクティブラーニング (2018、2019年度、2022年度実績)

学科・コース プログラム名 渡航先 正課・
正課外
概要 期間
経営学部
経営学科

第4次産業革命とグローバルビジネス~AIを活用した新ビジネスモデル開発~

韓国 正課外 協定校である韓世大学校(韓国)の学生と共に、「第4次産業革命」をテーマに各国のビジネス環境の特徴や相違点を議論し、相互に理解を深めます。韓国でのフィールド調査の成果を両校の学生が協働して取りまとめ、合同学術発表会をめざします。 4日間
経営学部
経営学科
食ビジネスコース

フランスにおけるボルディエバター製造と流通を学ぶ

フランス 正課外 フランスのボルディエバターの例を通して、6次産業の成功例のビジネスモデルを学びます。バターがどのように流通し、ブランド力を高めていったのかを実際に現地で学ぶことで、グローバルな視点で食ビジネスを考える力を養います。 8日間
教育学部

比較教育実践研修 —オーストラリアにおける学校教育-

オーストラリア 正課 海外の保育園、幼稚園、小学校の視察や現地の教員、児童との交流を通じて、現地の学校教育事情を学びます。日本の学校教育と比較することで、教育に関する理解を深めます。 6日間
芸術学部
造形芸術学科
インテリア・プロダクトデザインコース

プロフェッショナル・デザイナー研修/メジャー国際展覧会(シンガポール)での作品出展

シンガポール 正課外 世界的な家具の展示会「International Furniture Fair Singapore」に作品を出展します。作品と展示ブースの制作、世界の最先端のデザインリサーチ、英語での営業販売など、プロデザイナーとしての実務を体験します。 8日間

上記プログラムは2018年・2019年度・2022年度実績であり、内容・渡航先は変更の可能性があります。

参加費の一部を大学が負担し、参加を支援

本学では、海外研修参加費用の一部を奨学金として支給し、学生の海外での豊かな学びをサポートしています。
詳しくは、各学科・コースにお問い合わせください。