OSAKA SEIKEI TOPICS
2024.11.14
お知らせ
経営学部
2024年10月30日(水)には経営学科(経営コース・公共政策コース・食ビジネスコース)の1年生を対象に、環境・エネルギー業界で活躍されている株式会社イー·コンザル主任研究員の北橋 みどり氏、RE100電力株式会社 アグリゲーション事業本部の今井 絵里菜氏にお越しいただき、特別講義を実施しました。
経営学部では、大学での学びの基礎となる「協働とコミュニケーション」の作法について学ぶことを目的とし、初年次教育として「成蹊基礎演習」の授業を開講しています。後期の授業である「成蹊基礎演習2」では、ソーシャルタッチポイントとして学外講師をお招きし多様なキャリアや人生について学ぶことで自己の教育への思いを育て、将来のビジョンを明確にすることを目指しています。
▲株式会社イー·コンザル 北橋 みどり氏
▲RE100電力株式会社 今井 絵里菜氏
特別講師のお二人からは、地球温暖化の現状からご自身が関わられている環境・エネルギー関連のお仕事の内容、これまでの歩み(社会や仕事との関わり)、キャリア形成のご苦労、学生時の悩みや学生へのメッセージなどをお話いただきました。また、当日お話を聞いた学生からの疑問や質問に対してもご回答いただきました。学生たちが今後の大学生活で何を学び、そして将来どのようなキャリアを歩みたいのか、改めて自分自身について深く考えることができた講義となりました。
▲講義の様子
▲お二方に学生からの質問にも答えていただきました
【受講した学生のコメント】
●将来のことを不安に思っていた今の自分にとってとても勉強になる貴重な機会でした。お2人がどれだけ今の仕事に就くために努力をされてきたのか、丁寧にそして明確に私たちのために教えて下さり、本当にありがとうございました。これからお2人から教えて頂いたことを胸に、精一杯自分らしく頑張っていきたいと思います。
●まだ私が何をしたいのかわかりませんがアドバイスしてくださったことを実践してみます。貴重なお話をありがとうございました。
大阪成蹊大学 経営学部では「ヒト・モノ・カネ・情報」の基本とそれら経営資源の関連性を学び、企業・組織が抱える課題を解決し、成果をあげるために必要な経営の理論と実践を学びます。将来、自分が活躍したい分野として、「企業経営」「公共経営」「食ビジネス」「スポーツビジネス」の各分野から選択し、学科・コースに分かれて経営の学びを深めます。経営において何より大切なのは、「人々と協働しながら、新しい価値を生み出す」ところにあります。本学部では専門的な「強み」を持ち、新しい価値の創造、課題解決を実践し、成果をあげることのできる人材を育成します。
▲大阪成蹊大学経営学部HPはこちら