OSAKA SEIKEI TOPICS
2022.09.22
ニュースリリース
経営学部
経営学部 経営学科 公共政策コースの学生4名(指導教員:同コース主任 大島博文教授)が、官学連携の活動の一環として、本学と連携協定を結ぶ摂津市の広報紙「広報せっつ10月号」の特集記事(広報紙内メイン企画)を作成しました。
学生は記事作成のため本年6月より摂津市職員へのインタビューや現地視察等を重ね、完成した記事が同紙10月号に掲載されることとなりました。広報紙発行に先立ち、2022年9月30日(金)に、摂津市の森山一正市長への報告会を開催します。
【記事作成における摂津市からの課題】
「救急」や「消防」に関して関心の高くない若者や一般の市民に対してPRするため、学生の視点から効果的な周知方法を考え、手書きのイラストを加える等わかりやすく親しみやすい記事を作成してほしい。
【記事内容】
①学生記者が考える「今日からできる火災予防」
②インタビュー企画「救命救急士・消防士に聞きましたあなたの“ハート”は?」・・・どのような思いを胸に日々の業務に励んでいるか現役の職員にお聞きしました。
③こんな時は迷わず119番・・・救急車を呼ぶべきか判断に迷った場合の対処や、救急車は限りある医療資源であることを伝えます。
【摂津市長への報告会】
日時: 2022年9月30日(金)13時30分~14時00分
場所: 摂津市消防本部 3階大会議室
消防本部庁舎は、市役所横(住所:摂津市三島1-1-2)
出席者: 摂津市 森山一正市長/消防本部 松田俊也消防長、本学 学生4名/大島博文教授
【取材・企画検討の様子(摂津市提供)】