OSAKA SEIKEI TOPICS
2022.10.03
お知らせ
経営学部
2022年9月26日(月)、経営学部 経営学科 食ビジネスコースがSOMPOリスクマネジメント株式会社 危機管理コンサルティング部 食品安全チームリーダー 佐川一史氏をお招きし、ワークショップ形式でHACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)プラン演習を実施しました。
昨年6月から、原則としてすべての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理が義務付けられており、HACCPプランの策定・導入に関するスキルを持った人材が今後ますます求められます。
今回は食ビジネスコースの2年生と3年生を対象として、動画視聴による事前学習に取り組んだ後、HACCP導入のための7原則12手順などに関する講義を実施しました。
講義後はグループに別れ、「コンビニエンスストアのおにぎりの製造」を題材としてハザード分析とHACCPプランを策定し、発表とディスカッションを行いました。
<学びのポイント>
・HACCP導入のための7原則12手順などを学ぶ
・食品製造過程のハザード分析を体験する
・ハザード分析に基づき、工場でのHACCPプランを作成する
・学生同士でお互いに発表とディスカッションを行う
▲HACCPプラン演習の様子
食ビジネスコースでは、今後も食の安全・安心を実現するため、食品安全マネジメント分野の教育にも力を入れていきます。