【経営学部】スポーツマネジメント学科【経営学部】スポーツマネジメント学科

多彩な教員による授業や学外フィールドワークを通じて、マーケティングから財務分析まで、スポーツ産業における経営や企画、管理、運営を学び、スポーツ産業をはじめ組織が抱える多様な課題の解決に貢献できる人材をめざします。

3つの学びのポイント

  • Point

    1

    スポーツ産業における経営の基礎知識を身につける

    スポーツ産業の現状や課題、マーケティングやプロモーション戦略の基本的な考え方など、スポーツ産業界で活躍する人材に求められる専門的な知識の基礎を身につけます。

  • Point

    2

    スポーツ産業で活躍する実践力を身につける

    学外フィールドワークやインターンシップに加え、国内外の最先端のスポーツビジネス現場への調査研究を通じて、スポーツ産業で活躍するための実践力や課題解決能力を身につけます。

  • Point

    3

    スポーツ界で働くために欠かせない課題解決力を身につける

    スポーツ関連企業やプロスポーツクラブなどで活躍する人材を育てるため、経営やマネジメントの フレームワークであるPDCAサイクル(Plan→Do→Check→Action)を体験的に学修しながら、課題解決力を磨きます。

授業 Pick Up

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    Pick Up

    1

    専門演習2

    「研究・企画とは何か」「企画の立て方」「マーケティングリサーチ」などをキーワードに、スポーツマネジメントの研究方法・企画立案について学修します。実際に研究・企画書作成を行い発表することで、卒業研究に必要な論理的思考を実践的に修得します。

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    Pick Up

    2

    スポーツビジネス体験

    プロバスケットボールの試合や陸上競技大会などのイベントでボランティアとして活動しながら、スポーツビジネスで求められる理論と実践を修得します。会場のセッティング、受付、ショップでの販売などの体験を通じ、大会運営や施設管理の基礎知識を学修します。

Pick Up! 教員

スポーツ産業を幅広く学び課題解決できる力を高めよう。

スポーツビジネスの仕組み、組織や施設運営、マーケティングなどを幅広く学び、将来スポーツ産業を支えていく人材を育成します。実際の現場に足を運んだり、海外でスポーツビジネスの最先端を学ぶことにより、自らの課題解決に取り組むことができる力を養う4年間にしてほしいと思います。

岡田 功教授

専門はスポーツマネジメント、プロスポーツビジネス。30年間、毎日新聞社記者を務め運動部編集委員などを歴任。ハーバード大学ライシャワー日本研究所客員研究員も務めた。

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めざす資格・技能検定

  • ・アシスタントマネジャー
  • ・スポーツイベント検定
  • ・リテールマーケティング(販売士)2級・3級
  • ・日商簿記2級・3級
  • ・実践キャリア実務士Ⓡ
  • ・上級ビジネス実務士Ⓡ
  • ・行政書士
  • ・宅地建物取引士
  • ・フィットネスクラブ・マネジメント技能士3級  など

卒業後の進路

スポーツ関連流通業、スポーツ用品メーカー、スポーツサービス業、地域スポーツクラブ、一般企業、公務員 など

カリキュラム

Pick Up! 在学生の声

現場の経験豊富な先生から具体的で深い知識が学べます。

現場経験豊富な先生が多く、組織の内部のお話など、各授業で専門的なことが学べます。講義だけでなく、自分たちで考え、調べ、発表する機会もたくさん設けられていて、人前で堂々と発表する姿勢やコミュニケーション能力が身についたと思います。

廣瀬 愛さん  2年生

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