OSAKA SEIKEI TOPICS
2026.02.05
お知らせ
教育学部,保健体育教育コース,産官学連携
2026年2月4日(水)に教育学部 教育学科 中等教育専攻 保健体育教育コースがスポーツ医科学連携イベント「大学生と学ぶこれからのスポーツ医科学」を大阪府立桜和高等学校と実施しました。
今年度は、スポーツという共通のキーワードをもとに「するスポーツ」ではなく、高校生と大学生が共にスポーツ医科学を学ぶという、「知るスポーツ」、「探究するスポーツ」という視点で開催しています。
2025年度最終となる第3回目も、臼井 達矢准教授(博士(医学))を中心に、本学学生の企画運営のもと、以下の内容に取り組みました。
①大学生とスポーツ医科学要素をふまえたウォーミングアップ
②スポーツ傷害予防のための競技種目に応じた体幹トレーニング
③リズムを活用したコーディネーショントレーニング
指導者は教育学部 保健体育教育コース所属・野上 展子准教授(博士(学校教育学))、同・藤高 紘平准教授(博士(医学))です。





参加した高校生からは、「大学生と学べて楽しかった」「自分だけでなく、まわりのみんなに還元したい」、桜和高校の先生方からは「大学生と一緒に学ぶことで生徒らも刺激をもらうことができている」「大学生の活躍が素晴らしい」といった感想が聞かれました。
次年度も大学生と高校生がスポーツ医科学をキーワードに学び合えるイベントを継続して開催する予定です。
<今年度の過去の開催記事はこちら>
第1回 教育学部が平日放課後イベント「大学生と学ぶスポーツ医科学」を開催
第2回 教育学部 保健体育教育コースが大阪府立桜和高等学校でスポーツ医科学連携イベント「大学生と学ぶこれからのスポーツ医科学」を実施