OSAKA SEIKEI TOPICS
2017.11.17
お知らせ
経営学部
マネジメント学部マネジメント学科経営コースでは、1年生を対象として10月下旬に、「4コマ漫画でビジネス用語をわかりやすく」の授業を実施しました。この授業では、「ビジネスに関するキーワード」を4コマ漫画化することにより、ビジネスへの理解を深め、同時にビジネスの持つ複雑な情報や文書を絵に表現する過程を通じ、わかりやすく伝える力を養います。
授業は3回に渡って行なわれ、10個のビジネスワードの事前学習をしたうえで、8つのグループ毎に決めたビジネスワードの「4コマ漫画のコンセプト」と「ビジネス用語のどの部分を重視するか」のディスカッション、②「説明文の作成」と「絵コンテ(下書き)の作成」、③プレゼンテーションのパートに別れ実施しました。
課題のビジネスワードは、「サプライチェーン・マネジメント」、「プライベート・ブランド」、「オープン・イノベーション」、「ブルーオーシャン戦略」などがあり、「オープン・イノベーション」を選んだグループでは、「オープン」と「イノベーション」のどちらの要素の説明に重点を置くかということについて白熱した議論を繰り返しました。
<参加した学生のコメント>
・自分たちも同じキーワードを選んだのに、他のグループの説明の方がよりビジネスとの関係を踏まえたものになっていたのでわかりやすかった。
・キーワードの意味について、企業の側のメリットと消費者の側のメリットに分けて説明ができた。
この学習を通じて、学生はビジネスへの理解を深め、プレゼンテーションのスキルを学びました。
▼授業の様子