OSAKA SEIKEI TOPICS
2023.06.29
お知らせ
経営学部,産官学連携
2023年6月26日(月)経営学部 経営学科 食ビジネスコースでは、キユーピー株式会社 研究開発本部 技術ソリューション研究所 プリンシパル・コーポレート・サイエンティストの木村 守氏をお招きし、特別授業(食品加工論:担当 髙畑 能久教授)を開講しました。
今回は食ビジネスコースの3年生を対象に「卵アレルギーの現状と展望」というテーマで講義をしていただきました。
講義では、食物アレルギーの原因食品や症状、アナフィラキシーショックの危険性などの基礎知識をはじめ、食物アレルギー対策に対するキユーピー株式会社の研究内容や開発者の想い、こだわりなど、最前線の研究現場で活躍されている木村氏より貴重なお話を伺いました。実際の取り組み事例では、アレルゲン物質を可能な限りわかりやすく表記する工夫をしているなど、加工食品への食物アレルギー表示の重要性について学修できました。
▲講義をいただいた木村氏
また、実際に卵アレルギー対応商品である卵不使用のエッグケアマヨネーズを試食し、キユーピーのマヨネーズ製品に対するこだわりを実感することができました。
▲マヨネーズを試食する学生
新たな取り組みである、ゲノム編集によるアレルゲン物質の低減化や「HOBOTAMA」といった植物性原材料を使用したスクランブルエッグ風の商品の開発や、原因食品を食べて診断・食べて治療・食べて予防する研究が進められているといった「食物アレルギーで苦しむ人をゼロにする」世界を目指す最先端の研究について学修でき、今後の卒業研究に向けても大変貴重な学びの機会となりました。
▲卵アレルギーについて質問する学生
大阪成蹊大学 経営学部 経営学科 食ビジネスコースでは、経営学・食物学・情報学の3領域からなる文理融合の学びにより「食」のマネジメント力を養います。食品・飲料メーカー、百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアや外食・中食産業、農業法人、商社など、食関連のさまざまな分野でマネジメント力を発揮し、活躍できる人材を育成します。