OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》特別授業「商品開発・マーケティング技術」を実施

《学内レポート》特別授業「商品開発・マーケティング技術」を実施

2016.06.15

お知らせ

経営学部

2016年5月31日、大阪成蹊大学マネジメント学部食ビジネスコースでは企業で数々の商品開発に携わってきたプロフェッショナルをお招きして、特別授業「商品開発・マーケティング技術」を開催しました。これから商品開発にチャレンジする際にもっとも大切なことを学ぶことができました。


 特別授業『プロダクトマーケティング超入門 ~商品やメニューを考えるヒント~』

力丸 進吾氏(オイシックス株式会社 執行役員 商品本部長)


オイシックス(株)のビジネスモデルの特徴について解説後、野菜ジュースの形態を缶から紙パックへ改良することで売上アップに繋がった事例など試食を交えながら紹介して頂きました。マーケティングとはお客様の喜びを一生懸命考えぬく事であり、商品の魅力を少しでも高めることが大切であるということを学びました。

また2年生の課題解決型学習(PBL)のテーマとして「デザートを作ってみましょう!」という課題を頂き、次回はオイシックス(株)の協力デザート工場で“オリジナルデザート”を企画・提案することになりました。
 

力丸 進吾氏による特別授業・試食の様子

 

試食および課題に取り組む様子

 

 

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました