OSAKA SEIKEI TOPICS
2025.12.09
お知らせ
大学,学園
大阪成蹊大学では、企業・団体等の幹部・マネージャー層、士業の方々および本学の学生を対象に、SDGsの主要テーマに関して世界と我が国にとって重要な問題についての理解増進を目的として、各分野を代表する専門家を講師として招聘し、全8回にわたる公開講座「未来展望セミナー」を2020年より実施しています。
6年目を迎える2025年度第6回目の12月5日(金)は、対面形式(大阪市内 オービックホール)とオンライン形式で実施され、多くの受講者が参加しました。
テーマ:「激動の国際情勢と日本」
講師:兼原 信克 氏 笹川平和財団 常務理事
【おもな講演内容】
1.グローバルサウスの台頭とG7の縮小
2.中国の台頭と台湾有事の現実
3.ウクライナ戦争の帰趨
4.中東情勢とイスラエル
質疑応答

▲兼原 信克 氏


受講者からは以下の感想が寄せられました。
「昨今の日本の国会答弁を受けた影響など、アジア諸国や米国の関係について、ニュースで報道されているよりも詳しい内情を知ることできた。」
「台湾有事について、歴史的なエピソードを交えてお話いただき、なぜ現在のような状況になっているのか?これからどうなっていくのかがよくわかって興味深かった。」
「激動かつ大変複雑な現在の昨今の国際状況について、大変分かりやすい表現で講義いただきまして、理解を深めることが出来ました。ありがとうございました。」
【主催】学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学
【協賛】(株)ニッセイ基礎研究所、りそな総合研究所(株)
【後援】大阪府、大阪市、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会