OSAKA SEIKEI TOPICS
2024.03.05
お知らせ
大学
大阪成蹊大学では、企業・団体等の幹部・マネージャー層、士業の方々および本学の学生を対象に、SDGsの主要テーマに関して世界と我が国にとって重要な問題についての理解増進を目的として、各分野を代表する専門家を講師として招聘し、全8回にわたる公開講座「未来展望セミナー」を2020年より実施しています。
2023年度の第5回目《10月20日(金)の振り替え開催分》を3月1日(金)に、対面形式(大阪市内 オービックホール)とオンライン形式で実施され、多くの受講者が参加しました。
テーマ:日ASEAN50周年-半世紀後に向けての課題と展望-
講師:大庭 三枝 氏 神奈川大学 法学部・法学研究科 教授
【おもな講演内容】
1.東南アジア(諸国・地域)」とASEAN
2.ASEANとは
3.ASEANと中国
4.日本とASEAN
5.質疑応答
▲大庭 三枝 氏
▲質疑応答の様子
受講者からは以下の感想が寄せられました。
「ASEANについての自身の知識及びイメージは30年以上前からほとんど変わっておらず、今回の講義を受講して大幅にアップデート出来ましたので大変有り難かったです。」
「自分の中にあるASEANに関する認識を改めることができた。経済発展やデジタル化などASEAN諸国が急速に成長していることを実感した。多様性をそのままに、また、日本や欧米の先進国と同じパターンの段階を踏まない発展をしているASEANの可能性を感じた。経済に限らず環境やエネルギーの分野で新たな方向性を見出していきたいと考えた。」
【主催】大阪成蹊大学
【協賛】(株)ニッセイ基礎研究所、りそな総合研究所(株)
【後援】大阪府、大阪市、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会