OSAKA SEIKEI TOPICS
2024.01.22
お知らせ
大学
大阪成蹊大学では、企業・団体等の幹部・マネージャー層、士業の方々および本学の学生を対象に、SDGsの主要テーマに関して世界と我が国にとって重要な問題についての理解増進を目的として、各分野を代表する専門家を講師として招聘し、全8回にわたる公開講座「未来展望セミナー」を2020年より実施しています。
2023年度の第7回目となる1月19日(金)は、対面形式(大阪成蹊大学 駅前キャンパス こみちホール)とオンライン形式で実施され、多くの受講者が参加しました。
テーマ:日本経済の現状と展望ー日本経済再生に向けた課題ー
講師:斎藤 太郎 氏 株式会社ニッセイ基礎研究所 経済調査部長
【おもな講演内容】
1. 日本経済の現状と見通し
2. 日本経済の中長期的な課題
3. 質疑応答
受講者からは以下の感想が寄せられました。
「経済指標等に関する基礎知識が乏しい為グラフ等の読み取りに苦戦しながらでしたが、分かり易くお話をして頂けたおかげで大変勉強になりました。今般の物価上昇によって生じた賃上げが今後の光になる可能性があるというお話を聞き、正にそうなってほしいと祈ります。ありがとうございました。 」
「日本経済について興味はありましたが、自力での情報収集には限界があり、有識者の先生からのお話を聞けてとても有意義な時間となりました。」
「巷では『日本の労働生産性の低さ』が問題と言われているが、正確には『日本の労働生産性上昇率は低くない』『生産性向上の中身が問題』であることがわかった。また『人口減少が低成長の原因ではない』ということも通説とは異なり、新しい発見でした。大手マスコミの情報からだけでは得られない視点を得られる貴重な講演でした。」
【主催】大阪成蹊大学
【協賛】(株)ニッセイ基礎研究所、りそな総合研究所(株)
【後援】大阪府、大阪市、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会