OSAKA SEIKEI TOPICS
2023.11.24
お知らせ
大学
大阪成蹊大学では、企業・団体等の幹部・マネージャー層、士業の方々および本学の学生を対象に、SDGsの主要テーマに関して世界と我が国にとって重要な問題についての理解増進を目的として、各分野を代表する専門家を講師として招聘し、全8回にわたる公開講座「未来展望セミナー」を2020年より実施しています。
2023年度の第6回目となる11月17日(金)は、対面形式(大阪市内のオービックホール)とオンライン形式で実施され、多くの受講者が参加しました。
テーマ:少子化と日本の未来
講師:岩澤 美帆 氏 国立社会保障・人口問題研究所 人口動向研究部 部長
【おもな講演内容】
1. 少子化とは
2. 少子化はなぜ起きたのか、どのようにおきたのか
3. なぜ日本の子育てが困難なのか
4. 少子化の影響と未来の社会
受講者からは以下の感想が寄せられました。
「将来的な少子化の状況を改めて理解させて頂くとともに、これからの政策効果に対する心構えを理解することが出来て、大変勉強になりました。貴重な講義をありがとうございました。 」
「少子化問題について分かりやすい講義であったと思う。問題意識の共有が大切で、解決策は日本特有の社会慣習、均一な社会とその意識が大きくかかわっているように感じる。」
「今回のお話しを伺い、少子化のメリットのところを理解して受け入れる方向に転換しても良いかもしれないと感じ始めました。 少ない人口でそれに応じた社会に、それこそ量より質なのかもしれません。」
【主催】大阪成蹊大学
【協賛】(株)ニッセイ基礎研究所、りそな総合研究所(株)
【後援】大阪府、大阪市、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会