OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《報告》造形芸術学科 表現教育コースの3年生が「地域連携学生フォーラム」で成果発表

《報告》造形芸術学科 表現教育コースの3年生が「地域連携学生フォーラム」で成果発表

2018.10.16

お知らせ

芸術学部

表現教育コース3年生が、2018年10月14日(日)に大学コンソーシアム大阪が主催する「地域連携学生フォーラム」(会場:近畿大学)に参加し、この1年間のコースの活動の成果発表を行ないました。

発表テーマ:「知的障がいのある方達との表現活動」と「美術を通して地域のボーダレスな環境を創出する―参加型演劇の上演」

表現教育コースはこのフォーラムに昨年度から参加し、芸術という専門性から、他大学とは違う切り口での地域連携事例を発表しており、参加した他大学の方々からも関心を持っていただけるようになってきています。今年は7大学、8チームが参加し、口頭発表とポスターセッションの形 で、活発な質疑応答やテーマについての対話も交えた充実した情報交換ができました。

今回の発表も好評を得て、複数の他大学チームから、「今度は自分たちの地域連携に、アートワークショップで一緒にやってほしい」とのお誘いを受けることもできました。終了後も他学の学生と交流をおこない、今後へのさらなる展望を持つことができました。


▲チーム毎にコメントシートを持って記念撮影


▲発表会場の様子