スポーツ産業の未来を支える人材をめざす。
多彩な教員による授業や学外フィールドワークを通じて、マーケティングから財務分析まで、スポーツ産業における経営や企画、管理、運営を学び、スポーツ産業の成長と課題の解決に貢献できる人材を育成します。
2023.05.30
お知らせ
スポーツマネジメント学科の学生がFC今治のスタジアムにてアンケート調査を実施
経営学部
2023.08.31
お知らせ
スポーツマネジメント学科の学生が台湾プロ野球リーグに所属する「楽天モンキーズ」にてグローバルインターンシップを実施
経営学部,国際交流・留学
2023.09.14
お知らせ
スポーツマネジメント学科・経営学科経営コースの学生がアメリカ・ボストンにて「海外スポーツビジネス調査」海外研修を実施
経営学部,国際交流・留学
Point
1
スポーツ産業における経営の基礎知識を身につける
スポーツ産業の現状や課題、マーケティングやプロモーション戦略の基本的な考え方など、スポーツ産業界で活躍する人材に求められる基礎知識を身につけます。
Point
2
スポーツ産業で活躍する実践力を身につける
学外フィールドワークやインターンシップに加え、国内外の最先端のスポーツビジネス現場での研究調査を通じて、スポーツ産業界で活躍するための実践力を身につけます。
Point
3
スポーツ界で働くために欠かせない課題解決力を身につける
スポーツ関連企業やプロスポーツクラブなどで活躍する人材を育てるため、経営やマネジメントのフレームワークであるPDCAサイクル(Plan→Do→Check→Action)を体験的に学修しながら、課題解決力を磨きます。
Pick Up
1
専門演習4
卒業研究に向け、それぞれの研究計画についてゼミ内でディスカッションを行い、その質を高めていきます。学外でのコンペティションやイベントなどにも積極的に参加し、論理的・批判的思考、コミュニケーション力、協調性、リーダーシップや質疑応答力を高めます。
Pick Up
2
スポーツビジネス体験
プロ野球、Jリーグ、Bリーグをはじめとするスポーツビジネスの現場での実務体験を通じて、スポーツビジネスに求められる知識と技能を学びます。会場のセッティング、受付、ショップでの販売などの体験を通じ、大会運営や施設管理の仕組みを学修します。
スポーツ関連流通業、スポーツ用品メーカー、スポーツサービス業、地域スポーツクラブ、公務員 など
スポーツを「支える人材」に成長し、地域の発展にも貢献していきたい。
プロスポーツクラブでの実習や企業の課題を解決する実践的な授業で、学修の成果を試せるのが魅力です。タイでの専門インターンシップは、スポーツという共通の文化とスポーツマネジメントを学ぶ貴重な経験になりました。将来はスポーツを見る、支える方向からスポーツ人口を増やしつつ、地域活性化にも携わりたいです。
浦島 爽 さん 3年生