【経営学部】スポーツマネジメント学科【経営学部】スポーツマネジメント学科

スポーツ産業の未来を支える人材をめざす。

多彩な教員による授業や学外フィールドワークを通じて、マーケティングから財務分析まで、スポーツ産業における経営や企画、管理、運営を学び、スポーツ産業の成長と課題の解決に貢献できる人材を育成します。

コース 紹介MOVIE

3つの学びのポイント

  • Point

    1

    スポーツ産業における経営の基礎知識を身につける

    スポーツ産業の現状や課題、マーケティングやプロモーション戦略の基本的な考え方など、スポーツ産業界で活躍する人材に求められる基礎知識を身につけます。

  • Point

    2

    スポーツ産業で活躍する実践力を身につける

    学外フィールドワークやインターンシップに加え、国内外の最先端のスポーツビジネス現場での研究調査を通じて、スポーツ産業界で活躍するための実践力を身につけます。

  • Point

    3

    スポーツ界で働くために欠かせない課題解決力を身につける

    スポーツ関連企業やプロスポーツクラブなどで活躍する人材を育てるため、経営やマネジメントのフレームワークであるPDCAサイクル(Plan→Do→Check→Action)を体験的に学修しながら、課題解決力を磨きます。

授業 Pick Up

  • 写真

    Pick Up

    1

    専門演習4

    卒業研究に向け、それぞれの研究計画についてゼミ内でディスカッションを行い、その質を高めていきます。学外でのコンペティションやイベントなどにも積極的に参加し、論理的・批判的思考、コミュニケーション力、協調性、リーダーシップや質疑応答力を高めます。

  • 写真

    Pick Up

    2

    スポーツビジネス体験

    プロ野球、Jリーグ、Bリーグをはじめとするスポーツビジネスの現場での実務体験を通じて、スポーツビジネスに求められる知識と技能を学びます。会場のセッティング、受付、ショップでの販売などの体験を通じ、大会運営や施設管理の仕組みを学修します。

めざす資格など

  • ・日本スポーツ協会公認 アシスタントマネジャー
  • ・宅地建物取引士
  • ・行政書士

めざす卒業後の進路

スポーツ関連流通業、スポーツ用品メーカー、スポーツサービス業、地域スポーツクラブ、公務員 など

カリキュラム

スポーツマネジメント学科主要カリキュラム

スポーツマネジメント学科紹介パンフレット

スポーツマネジメント学科紹介パンフレット

学生の声

スポーツを「支える人材」に成長し、地域の発展にも貢献していきたい。

プロスポーツクラブでの実習や企業の課題を解決する実践的な授業で、学修の成果を試せるのが魅力です。タイでの専門インターンシップは、スポーツという共通の文化とスポーツマネジメントを学ぶ貴重な経験になりました。将来はスポーツを見る、支える方向からスポーツ人口を増やしつつ、地域活性化にも携わりたいです。

浦島 爽 さん  3年生

写真