教員紹介

准教授(初等教育コース主任)

丸野 亨

MARUNO Toru

主な担当科目

社会科内容論/ 社会科指導法/ キャリア/ 専門演習Ⅰ・Ⅱ/ 専門基礎演習Ⅰ・Ⅱ

所属 教育学部
最終学歴・学位 大阪教育大学大学院 教育学研究科 社会科教育専攻修士課程修了・修士(教育学)
専門分野

社会科教育、生活科教育、総合的学習教育

主な業績(著書・論文等)
【著書】
・「未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり」(共著、明治図書、2018年)
・「シリーズ・新時代の学びを創る3 社会科 授業の理論と実践-ユニバーサルデザインによる授業づくり-」(共著、あいり出版、2016年)
・「学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり」(共著、明治図書、2016年)
・「新・社会科授業づくりハンドブック」(共著、明治図書、2015年)
・「『考える力』を育てる学び合い活動」(共著、明治図書、2013年)
・「児童・生徒の習得・活用型学力を育成する社会科学習指導方法と評価に関する研究」(共著、日本教材文化研究財団、2010年)
・「あなたの学校でもできるプロジェクタ活用50の研修場面」(共著、高陵社書店、2006年)
・「[学習指導・評価]実践チェックリスト」(共著、教育開発研究所、2004年)
・「21世紀の学びを創り出す-カリキュラムづくりから評価まで-」(共著、明治図書、2001年)
・「総合的な学習・社会科・生活科カリキュラムプラン集 2002年完全実施版」(共著、明治図書、2000年)

【論文】
・「学び合い活動を通して個の『考える力』を育てる授業づくり」(単著、大阪教育大学附属平野小学校研究紀要、2013年)
・「体験と言語を結び付ける社会科の授業づくり」(単著、大阪教育大学附属平野小学校研究紀要、2012年)
・「コミュニケーション能力の育成に向けた社会科授業のプロジェクト化 : プロジェクト授業「大阪農業ステップアップ大作戦!!」の分析」(単著、大阪教育大学社会科教育学研究、2012年)
・「社会科問題解決学習における『問題』の検討 -社会科成立期と新学力観以降の「問題」のとらえ方の比較-」(単著、教科教育学論集、2010年)
・「自ら学び,考える力を高めるカリキュラムの開発と実践-資料リテラシーの向上をめざした指導と評価を通して」(単著、大阪教育大学附属平野小学校研究紀要、2008年)
・「読み取りから価値判断にいたる社会的読解力を高める小・中社会科カリキュラムのあり方」(単著、大阪教育大学附属平野小学校研究紀要、2007年)
・「よりよい生活を創り出していく子どもを育てる評価と授業」(単著、大阪教育大学附属平野小学校研究紀要、2004年)
・「一人一人が共生・共創をめざし続ける総合的学習の授業と評価」(単著、大阪教育大学附属平野小学校研究紀要、2003年)
・「子どもが社会に対する理解や考えを深め続ける社会科授業」(単著、大阪教育大学附属平野小学校研究紀要、2001年)
・「子どもが豊かな見方・考え方を深めつづけていく社会科カリキュラム」(単著、大阪教育大学附属平野小学校研究紀要、2000年)

【教育雑誌等への寄稿】
・「考える社会科」づくりをサポートする」『スクールマネジメント ハンドブック~ネクストリーダーへ期待すること~』(単著、新興出版社啓林館、2019年)
・「学習ツールとして子どもが自らICT機器を選択する学校
-タブレット端末の『第3の文房具化』をめざす学校の取組-」『教育展望 臨時増刊No.50 資質・能力を育成する教育課程の編成と実施Ⅱ』(単著、教育調査研究所、2018年)
・「社会科における思考力・判断力・表現力の育成について」『社会科NAVI』(単著、日本文教出版、2016年)
・「一週間が賞味期限?子どもの身の回りクイズ-“教科書って”どういう存在?クイズ-」『社会科教育』(単著、明治図書、2015年4月号)
・「わがクラスの自由研究テーマ→やってみたいランキング-地図で表す課題で、視覚化・ICT活用へ-」『社会科教育』(単著、明治図書、2014年5月号)
・「黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則-『思考ツール』で構造化と参加型を組み合わせ、思考力を育てる-」『社会科教育』(単著、明治図書、2014年7月号)
・「楽しいクイズで“学び方習得”をチェック-ネット情報の見方・考え方―出来てるかな?クイズ-」『社会科教育』(単著、明治図書、2014年3月号)
・「新教材ジャンル=ホットな話題から出題クイズ-環境=ホットな話題から出題クイズ-」『社会科教育』(単著、明治図書、2011年4月号)
・「“ツイッター人気”の社会意識を読み解く-『はやく知りたい』願望と『つながっていたい』願望」『社会科教育』(単著、明治図書、2010年1月号)
・「新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
『地理的位置』を指導する紙面構成」『社会科教育』(共著、明治図書、2010年1月号)
・「“教科と総合”を関連させやすい単元一覧-3年/教科と関連させやすい単元一覧-」『総合的学習を創る』(単著、明治図書、2004年5月号)

【教科書】
・文部科学省検定済教科書、小学校生活科「わくわくせいかつ・いきいきせいかつ」(共著、啓林館、2011年)

【学会発表等】
・「体験と言語を結び付ける社会科の授業づくり-シミュレーションゲームによる問題設定場面の授業開発を通して-」(単著、日本社会科教育学会第63回全国大会、2013年)
・「コミュニケーション能力の育成に向けた社会科授業のプロジェクト化 : プロジェクト授業「大阪農業ステップアップ大作戦!!」の分析」(単著、大阪教育大学社会科教育学会研究大会、2011年)
・「社会科問題解決学習における『問題』の検討 -社会科成立期と新学力観以降の「問題」のとらえ方の比較-」(単著、大阪教育大学社会科教育学会研究大会、2009年)
・実践報告「幼小中連続した学びの積み重ねに向かう授業づくり-『平野の町って、どんな町?』の実践を通して-」(単著、大阪教育大学社会科教育学会研究大会、2007年)

【その他】
<受賞・表彰歴>
・東住吉税務署長表彰(租税教育振興の取り組みに対して)
<講演・指導助言等>
・全国国立大学附属学校PTA連合会研修会全国大会第3分科会「アクティブ・ラーニングの実践に向けて~附属ならではの取り組み『財政教育プログラム』~」(パネリスト、2016年)
・福井県教育庁嶺南教育事務所「小学校社会科研修講座」(講師、2012年)
その他、大阪府、大阪市、和歌山県の各研究部会・小学校における社会科、生活科、総合的な学習の時間についての研修講師並びに指導助言
<社会貢献>
・島本町教育委員(2021年10月~)
・大阪教育大学附属平野中学校学校評議員(2019年4月~)
所属学会 日本社会科教育学会、全国社会科教育学会、社会系教科教育学会、日本生活科・総合的学習教育学会

学生へのメッセージ

夢をもち、夢を語り合い、夢を追い続けましょう。