教員紹介

教授

服部 敬一

HATTORI Keiichi

主な担当科目

学部: 道徳教育の指導法(中等)、道徳教育の指導法(初等)、キャリア実践Ⅰ・Ⅱ、基礎ゼミⅠ、専門基礎演習Ⅰ、学校教育論
大学院: 地域・学校実践演習Ⅰ

所属 教育学部/大学院 教育学研究科
最終学歴・学位 大阪教育大学大学院 修士課程教育学研究科 学校教育専攻修了・教育学修士
専門分野

道徳教育学

主な業績(著書・論文等)
【著書】
・「中学校『特別の教科 道徳』の授業と評価実践ガイド」(編著),明治図書,平成31年
・「道徳科Q&Aハンドブック」(共著),日本教育新聞社,平成30年
・「小学校『特別の教科 道徳』の授業と評価実践ガイド」(編著),明治図書,平成30年
・「あなたが道徳授業を変える-ベテラン小学校教師からの8つの提言-」(共著),学芸みらい社,平成25年
・「心を育てる要の道徳授業 補充・深化・統合へのアプローチ」(共著),文渓堂,平成22年
・「小学校教育課程講座道徳」(共著),ぎょうせい,平成21年
・「小学校学習指導要領 ポイントと授業づくり 道徳」(共著),東洋館出版,平成21年
・「小学校学習指導要領の展開 道徳編」(共著),明治図書,平成20年
・「小学校学習指導要領の解説と展開」(共著),教育出版,平成20年
・「CD-ROM版 小学校道徳教育資料・実践事例集」(共著),ニチブン,平成18年
・「教師の授業力アップのために 研究授業 中学校道徳」(共著),明治図書,平成17年
・「道徳教育の本質を学ぶ 人間のこれからの生き方を求めて」(共著),学術出版社,平成17年
・「教師の授業力アップのために 研究授業 小学校道徳低学年」(編著),明治図書,平成16年
・「さわやかマナー 5,6年」(共著),玉川大学出版部,平成15年
・「小学校道徳 基礎・基本と学習指導の実際」(共著),東洋館出版,平成14年
・「新小学校教育課程講座 道徳」(共著),ぎょうせい,平成11年
・「小学校新教育課程の解説 道徳」(共著),第一法規,平成11年
・「こうすればできる道徳の授業」(共著),東洋館出版,平成10年

【論文】
・「パロディ道徳教材」(単著),大阪教育大学道徳教室『道徳教育論集19号』,平成31年
・「道徳科の評価と評価文」(単著),日本道徳基礎教育学会『道徳論集13号』,平成27年
・「結末に問題のある資料をどう扱えばよいか」(単著),大阪教育大学道徳教室『道徳教育論集17号』,平成26年
・「道徳の時間にしなければならないこと,しなくてもよいこと」(単著),『日本道徳基礎教育学会道徳論集12号』,平成25年
・「『心のノート』の活用の趣旨に沿った一実践」(共著),日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究第10号』,平成17年
・「道的価値の自覚を深める際の,子どもの情緒面の考察」(単著),大阪教育大学道徳教育教室『道徳教育学論集第12号』平成16年
・「『補充,深化,統合』を具体化する道徳の時間のあり方」(単著),日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究第8号』,平成15年
・「子どもの変容としての『道徳的価値の自覚を深める』 道徳の時間の効果はどの程度見えるか」(単著),日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究第7号』,平成13年
・「『道徳の時間』の『ねらい』を具体化する」(単著),日本道徳基礎教育学会 道徳教育論集 第2号,平成11年
・「『ジレンマ・ディスカッション』におけるねらいの明確化」(単著),『大阪教育大学実践学校教育講座 実践学校教育研究第1号』,平成10年
・「道徳的価値の内面化における『わかる』ことの意味」(単著),大阪教育大学道徳教室『道徳教育論集9号』,平成10年
・「『道徳の時間』における『ねらい』の検討」(単著),『大阪教育大学紀要 第45巻2号』平成9年
・「道徳授業の評価はどこまで可能か?」(単著),日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究創刊号』,平成7年
・「コールバーグ理論に基づく道徳授業の成立条件」(単著),大阪教育大学大学院修士論文,平成7年
・「道徳の時間における道徳的価値の認知の意義」(単著),大阪教育大学道徳教室『道徳教育論集8号』,平成6年
・「2 道徳的価値の主体的自覚をめざす授業」(単著),日本道徳基礎教育学会『徳教育研究第165号』,平成5年

【学会発表等】
・日本道徳教育方法学会第24回研究発表大会,テーマ「『自我関与』のための手立てを検討する」平成30年
・日本道徳教育方法学会第22回研究発表大会,テーマ「道徳科の授業と評価について考える」平成28年
・日本道徳教育方法学会第21回研究発表大会,テーマ「道徳科の評価はこうすればできる 1時間で達成可能な具体的なねらいと評価文」平成27年
・日本道徳基礎教育学会第46回研究大会のシンポジウムでのシンポジスト,テーマ「道徳授業のもとに立って道徳の教科化を考える」平成25年
・道徳教育方法学会/アジア太平洋道徳教育ネットワークにおける公開授業 5年生「仲間はずれ」 2010年

【その他】
・中央教育審議会初等中等教育分科会道徳教育専門部会での発表「道徳教育における評価について」平成27年
・文部科学省,「小学校学習指導要領(道徳)」の改善にかかわる調査協力委員,平成17年
・文部省,「小学校学習指導要領(道徳)」の改善にかかわる調査協力委員,平成8年
・The lesson Plan for 6th Graders by P4Csession.The theme “Kindness makes one feel good” Waikiki Schoolでの道徳授業 2010年
<講演活動>
・全国の教育委員会,小中学校等での講演多数
所属学会 ・日本道徳教育学会・日本道徳基礎教育学会・日本道徳教育方法学会・日本道徳科教育学会・関西教育学会

学生へのメッセージ

大学はもちろん学問をするところです。大学での学びがこれまでの学びと大きく違うところは,興味があることについて自ら追求できるところです。そして,その時に,自分のやりたいことを見つめ直すことになり,それによってあなた自身大きく成長することが期待できます。素晴らしい学びの4年間にしてください。