【マネジメント学部】 経営コース【マネジメント学部】 経営コース

あらゆる企業や組織で必要とされる、ビジネスの知識とマネジメントの能力を身につけ、グローバル時代を切り拓くための新しい発想力と実践力、チームワークを修得します。
さまざまな分野で自分らしくビジネスを通じて社会貢献ができる人材を育てます。

Close UP! コースの特色

  • Point

    1

    モノづくり(商品開発)を学ぶ

    これまでさまざまなモノがつくられ、私たちの生活を豊かにしてきました。企業はどのようにして新しい製品やサービスを生み出してきたのでしょうか?社会のニーズを探り、それを形にしていく商品開発のプロセスを学びます。

  • Point

    2

    マーケティングを学ぶ

    よい製品が必ずしも売れるとは限りません。上手に売ることが重要なのです。そのための手段・方法がマーケティングです。消費者の購買心理を探求し、効果的に商品を売るための方法を学びます。

  • Point

    3

    経営戦略を学ぶ

    どのような業界にもライバル企業が存在します。その中で、厳しい競争に勝ち抜いていくためには経営戦略が重要です。企業規模の大小にかかわらず、独自性を打ち出す方法を学びます。

授業 Pick Up

  • 写真

    Pick Up

    1

    ビジネス心理学

    ブランドを作り出すと考えられているロゴマークなどの視覚的要素を統合した「VI(ビジュアルアイデンティティ)」の重要性が叫ばれています。本科目では、視覚情報に他の感覚要素(聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を組み合わせることで、顧客の心にブランドの記憶を深く刻むきっかけを作り出す「五感のマーケティング」について学びます。実際に、五感を働かせる面白い授業です。

  • 写真

    Pick Up

    2

    商品開発応用

    メディア技術の進展により、立体をプリントアウトできる時代になりました。モノづくりの世界では革命的な出来事が日々起きており、商品開発ではその活用・応用が必要不可欠です。本科目では、商品の企画から、最新の3Dプリンタを使った試作品の作成まで、商品開発の一連のプロセスを体系的に学びます。発想力と創造力を大いに発揮できる授業です。

Pick Up! 教員

自分の興味のあるテーマから、経営の基本要素を学び始めよう。

経営学を学ぶ上で重視してほしいのは、興味あるテーマから始めること。たとえばスマートフォンが好きなら「スマートフォン市場でシェアの高いサムスンとアップルの競争とは?」という疑問は、ものづくりやマーケティング、経営戦略など、どの観点からも分析できます。本コースでは、目まぐるしく変化するビジネスの世界において、企業がどのように成長・進化の方向性を導き出しているのかを考え、学んでいきます。

李 美花准教授

経営学(博士)。サービス・マーケティング、チェーン経営を専門とし、企業の海外進出をサポートする経営コンサルタントとして活躍する他、商業経営雑誌にコラムを連載・執筆活動を行っている。

写真

めざす資格

  • ・日商簿記2級・3級
  • ・販売士2級・3級
  • ・上級情報処理士
  • ・実践キャリア実務士
  • ・上級ビジネス実務士 など

取得可能な教員免許状

  • ・高等学校教諭一種免許状(公民)・(商業)
  • ・中学校教諭一種免許状(社会)

卒業後の進路

製造・流通業、商社、銀行・金融機関、アパレル企業、公務員、教員 など

カリキュラム

Pick Up! 在学生の声

大学生活は自分次第。 頑張る人を応援してくれる大学です。

ホテル経営に携わりたいという目標を持って入学しました。グループでの活動や発表が多いので、自分の意見を伝えたり意見をまとめたりする力が磨かれます。キャリア支援科目で、さまざまな分野の社会人の方からお話を聴く機会があったことも印象的でした。

成瀬 友紀子さん  2年生

写真