【マネジメント学部】 国際キャリアコース【マネジメント学部】 国際キャリアコース

国際的な教養と高い英語運用能力、自ら課題を発見し、主体的に考え、他者と協力しながら解決していく能力を備え、国内外の企業でグローバルに活躍することのできる人材をめざします。

Close UP! コースの特色

  • Point

    1

    グローバルビジネスの専門性と、国際的なビジネス感覚を養う

    グローバル企業の事業展開や組織運営、商品企画からプロモーションや販売までのトータルマーケティングなどを学び、グローバルビジネスの専門性を養います。また、International Marketing、Global Business Studies などの英語による専門講義、インターンシップなどを通し、国際的なビジネス感覚を養います。

  • Point

    2

    グローバルビジネスで活きる高い英語力を身につける

    少人数・習熟度別のクラス編成による毎日の英語授業と短期海外研修・長期海外留学からなる英語プログラムで、国際ビジネスで活きる英語力を養います。あらゆるビジネスシーンでの英語コミュニケーションを可能にする授業や、グローバルな経営問題に対してグループで解決策を考え、英語での提案力を身につける授業など、4年間の授業を通じて確かな英語力と国際感覚を養います。

  • Point

    3

    企業の現状を分析し、国際競争力をつけるため企画力や課題解決力を養成

    欧米、アジア等の市場動向や世界経済などを学び、海外で展開する多国籍企業の経営を分析し、国際競争力をつけるには何が必要かを明らかにします。調査や分析に基づき、主体的に考え行動できるよう、企業のマーケティング戦略や製品戦略の立案など実践的な授業を行い、企画力や課題解決力を身につけます。

授業 Pick Up

  • Pick Up

    1

    国際経営戦略論

    グローバル化が進展する中、企業が直面するビジネス環境を把握し、海外市場への参入戦略、現地での経営戦略、国際人材戦略、国際提携戦略など国際経営に関する各要素を理解していきます。また、それらを参考にしながら、経営学の理論を学び、企業の国際経営戦略を把握する力を養います。

  • Pick Up

    2

    International Marketing

    国際マーケティングのコンセプトを解説し、グローバル企業におけるマーケティングはどのようなものか、基礎的な知識を修得していきます。実際の市場の動向や企業の諸活動を知るために適宜、新聞や雑誌記事等を利用し、企業の国際マーケティングに関する実態などを紹介していきます。(この授業は英語で行われます)

  • Pick Up

    3

    アジア市場と日本

    アジア地域に適合する海外事業戦略を樹立するために、アジア各国における企業進出の現状や課題、さらには各国の政策などの事例を取り上げながら学びます。そして、アジア各国に対してどのような経営分析の枠組みや応用が必要なのかを理解します。

めざす資格(予定)

  • ・TOEIC®テスト
  • ・実用英語技能検定
  • ・日商簿記2級・3級
  • ・旅行業務取扱管理者(国内・総合)
  • ・旅程管理主任者資格(国内・総合)
  • ・上級ビジネス実務士®
  • ・実践キャリア実務士®
  • ・観光ビジネス実務士®
  • ・イベント検定 など

卒業後の進路

【金融・保険業】国内・外資系の金融関連企業(銀行・信用金庫・証券会社)、国内・外資系の保険関連企業(生命保険・損害保険)
【メーカー・卸・小売業】メーカーのマーケティング・企画・営業、商社の企画・営業、百貨店のバイヤー・企画・営業・店舗スタッフ
【旅行業】旅行会社のツアープランナー、ツアーコンダクター、営業スタッフ、観光ガイド
【運輸業】国内・外資系航空会社のキャビンアテンダント・空港グランドスタッフ、空港会社スタッフ、鉄道会社の運転士・車掌・パーサー
【マスコミ・広報】情報、通信、マスコミ関連企業、国内・外資系企業での広報・宣伝スタッフ
【イベント関連業】テーマパークの企画・営業スタッフ、ブライダルアドバイザー、イベント企画、コンサルタント、国際会議企画
【専門職】通訳、翻訳、秘書、英文事務、英語インストラクター、留学アドバイザー、留学プランナー
【公務員など】地方公務員、観光協会スタッフ、NPO法人スタッフ