【教育学部】 初等教育コース【教育学部】 初等教育コース

小学校の教育内容に即した教育理論と実践的な指導法を学びます。小学校現場での学校体 験活動や実習を通じて、“現場で通用する指導力”に磨きをかけます。同時に教員採用試験を見 据えた授業と教員のサポートのもとでの自学自修により現役合格できる実力を身につけます。

3つの学びのポイント

  • Point

    1

    確かな学士力を身につけ、学び続ける教員を育てる

    教育現場のさまざまな問題に対応し解決していくために、1・2年次に教育研究の基礎を学び、3年次からは研究分野ごとのゼミで専門的な学びを深めることで、確かな学士力と、卒業後も現場で実践研究を継続できる力を育てます。

  • Point

    2

    “教える力と技術”を身につける

    小学校での指導経験豊富な実務家教員が、今、求められている知識や指導方法を具体的に伝授します。そこで身につけた知識や技能は、演習や実習を重ねることで、教員になったときに実際に使える力にまで高めます。

  • Point

    3

    教員採用試験現役合格をめざす

    1年次から採用試験を想定した準備を積み重ねることができるよう、独自の教員採用試験対策システムで一人ひとりの学びをサポートし、夢の実現を応援します。

授業 Pick Up

  • 写真

    Pick Up

    1

    教育心理学

    近年の教員・保育士は、知識・技能を伝達するという役割から、子どもの実態と授業・保育内容に即して個別的な判断をしながら子どもの活動を活性化していくファシリテーターとしての役割へと、求められるあり方が変化してきています。本科目では、子どもの成長と学習に責任を持つ教員・保育士の判断力の基礎となる「発達と学習に関する心理学」の理論的知識を紹介します。

  • 写真

    Pick Up

    2

    国語科指導法 Ⅰ

    国語科指導のあり方について、教材研究や指導を具体的かつ効果的に行うための原理・原則を確認し、言語活動の具体的な指導法についても実技指導または演習を通じて身につけます。実技指導で得た知識や方法を使ってグループ内で模擬授業を行い、指導内容や方法について検討することで、実践的な理解を深めます。

Pick Up! 教員

ステージに応じた教育現場での実習と実践的な経験を通じてスキルアップ。

1年次から4年次まで、段階に応じた実習を通じて「現場で通用する指導力」を身につけていきます。理科教育ゼミでは、地域の幼稚園などで理科の演示実験や実験教室を開催。その成果は、日本理科教育学会で「もっとも優秀な研究発表」として学生賞を受賞。こうしたさまざまな取り組みによってプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身につけていきます。

福岡 亮治講師

専門分野は「教科教育学(理科教育)」「教育研修」。「実感を伴った理解」「主体的・対話的で深い学び」につながる授業づくりを研究。教育と娯楽を合わせたエデュテイメント(edutainment)を意識した科学の不思議を楽しみながら学ぶことができる教材を開発し、教員研修や講演会などで還元している。

写真

めざす資格・技能検定

  • ・小学校教諭
  • ・幼稚園教諭
  • ・学校図書館司書教諭資格(※1)
  • ・社会福祉主事(任用資格)(※2) など
  • ※1 コースで定める必修および選択の授業科目を修得した上で、かつ資格取得に必要な授業科目を修得することにより取得できます。
  • ※2 本学で指定科目を履修し、当該職務に就いたときに発効する資格です。

取得可能な教員免許状

  • ・小学校教諭一種免許状
  • ・幼稚園教諭一種免許状
  • ほかに保育士資格も取得可能(※1)
  • ※1 各コースで定める必修および選択の授業科目を修得した上で、かつそれぞれの免許状·資格取得に必要な授業科目を修得することにより取得できます。

卒業後の進路

小学校教員、幼稚園教員、小学校事務職員、公務員、教育関連企業 など

カリキュラム

Pick Up! 在学生の声

教育現場での実習や実践的な学びに恵まれています。

小学校教員を志望しています。授業の中で、先生方の経験 談や現場で使える工夫など、実践的な内容を学ぶことができ るだけでなく、1年次から教育現場に行き、子どもと関わること ができる学修環境は、とても恵まれていると感じています。

川光 匠さん  1年生

写真