OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》教育学科 初等教育専攻 幼児教育コースが外部講師による就職直前対策講座を実施

《学内レポート》教育学科 初等教育専攻 幼児教育コースが外部講師による就職直前対策講座を実施

2019.07.12

お知らせ

教育学部

教育学部 教育学科 初等教育専攻 幼児教育コースでは4年生を対象に、外部講師による就職に関する直前対策講座を実施しました。

2019年5月27日(月)、元高砂市公立保育所所長・子育て支援センター長などを歴任された久保木亮子先生を講師としてお招きしました。講義では、公立・私立の教員採用試験の違い、公立園・民間園それぞれの特徴や、どういった人材が求められるのかなど、幼稚園教諭、保育士をめざす上で重要な様々な内容についてお話がありました。
学生たちからは、「面接において、実際に保育の現場で学んだことをどのように伝えるかを学ぶことができた。」「面接では面接室に入ってきた瞬間の印象で合否が決まることもある、と聞いて、自分の振る舞いを振り返る機会になった。」「採用試験で求められる人材像について改めて学ぶことができた。」などの感想がありました。


▲久保木亮子先生による講義

採用試験の一次試験が終了、二次試験を控える時期となり、7月9日(火)にはこの講座で学んだことを踏まえて学習会を行いました。
学生たちは二次試験に向けて、さらに学びを深めています。