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令和6年度全国学生調査において多くの項目でポジティブリストとして本学が紹介されました。

2025.10.20

お知らせ

大学

令和6年度全国学生調査の結果が、文部科学省より発表されました。在学生に高い評価を受けた項目がポジティブリストとして、紹介されました。

「全国学生調査」および「ポジティブリスト」とは
学生の視点から大学教育や学びの実態を把握し、大学の教育改善や国の政策立案に役立てることを目的に、文部科学省が大学生等に実施するアンケートです。
令和6年度調査では、全国の540大学に在籍する約100万人の大学生のうち、約13万人の学生が回答しています。
今年度より、当調査において肯定的な回答割合が高かった大学の学部を、設問ごと、分野ごとに上位順に一覧化した「ポジティブリスト」が公表されました。
詳しくはこちら

大阪成蹊大学では、
ポジティブリスト化された24設問のうち、半数の設問で大阪成蹊大学がランクインしました。
大阪成蹊大学がポジティブリストにランクインした設問    12設問/24設問中

分野別のポジティブリストでは、2分野で本学の学部が多数の項目でランクインしました。
社会分野ポジティブリストにおいて、ランクイン項目数 関西 第3位


<学部別>

◇国際観光学部(社会分野)
グローバル教育に関し学生が役立った(有用)、力が付いたと高く評価されている
海外留学・海外研修が有用だった・・ 全国1位
主に英語で行われる授業の履修(語学科目を除く)が有用だった・・全国2位
外国語を使う力が身に付いた・・関西2位
教職員が熱心に教育に取り組んでいる・・大阪1位

教育における、授業の取組みや工夫が優れている
グループワークやディスカッションの機会がある・・関西1位
予習・復習など授業時間外に行うべき学習が指示される・・関西2位
質疑応答など、教員等との意見交換の機会がある・・大阪1位
ティーチングアシスタントなどによる補助的な指導がある・・大阪1位


◇芸術学部(教育・スポーツ・芸術・家政分野)
学生の成長を支える、丁寧な教育が実践されている
授業で予習・復習など授業時間外に行うべき学習が提示される・・関西1位
大学で学び文献・資料を収集・分析する力が身に付いた・・大阪1位
授業でティーチングアシスタントなどによるサポート(補助的な指導)がある・・大阪1位
授業内では内容が理解しやすいように教え方が工夫されていた・・大阪2位
授業では質疑応答など、教員等との意見交換の機会がある・・大阪2位
課題等の提出物に適切なコメントをして教員は返却している・・大阪2位
教職員が熱心に教育に取り組んでいる・・大阪3位


◇経営学部(社会分野)
教育における、授業の取組みや工夫が優れている
授業でグループワークやディスカッションの機会がある・・関西2位
授業アンケート等の学生の意見を通じて大学教育が良くなっている・・大阪2位
授業でティーチングアシスタントなどによるサポート(補助的な指導)がある・・大阪2位
課題等の提出物に適切なコメントをして教員は返却している・・大阪2位

◇教育学部(教育・スポーツ・芸術・家政分野
教育における、授業の取組みや工夫が優れている
課題等の提出物に適切なコメントをして教員は返却している・・大阪5位

大阪成蹊大学では、今後も学生のための教育・授業を展開していきます。

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