【芸術学部】 ゲーム・アプリケーションコース【芸術学部】 ゲーム・アプリケーションコース

ゲームグラフィックのデザインを中心としてデッサン、デザインの基礎力を身につけます。ゲーム制作実習を繰り返し学び、現場で必要な力や素養を身につけます。さまざまな実習を通じてデザインスキルだけでなく、アートディレクション、チーム運営能力など、プロジェクトで活躍できる人材をめざします。

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3つの学びのポイント

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    1

    最新の制作現場のノウハウを体験できる学び

    「ディライトワークス株式会社」との連携や、実際の企画書を用いた実践的な授業を展開。最新ゲームエンジンン「Unreal Engine 4」や「Maya」、「Unity」を使い、「今」求められるスキルを修得します。

  • Point

    2

    4年制大学だからこその充実したカリキュラム

    1年次にはデザインの基礎力を身につけます。2~4年次にはインターンシップや産学連携などのプロジェクト演習を通じてプロの制作現場を体験し、豊富な制作実習を繰り返します。

  • Point

    3

    クリエイターに必要な「人間力」の獲得

    デザインスキルだけでなく、アイデア力や思考力を鍛えます。またプロの制作現場と同じ制作プロセスのグループワークで、アートディレクション力やチーム運営能力を磨きます。

授業 Pick Up

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    Pick Up

    1

    ZBrush上級(専門展開演習7)

    3DCGソフト「ZBrush」の基本的な知識・操作を修得した人を対象に、さらにハイレベルな制作指導を行います。立体出力も含めた多様なデジタル彫刻を学び、材質や質感の表現を決定するレンダリングなども経験。代表作ともなるべき作品を完成させます。

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    Pick Up

    2

    映像制作(専門展開演習5)

    映画、テレビ、ネットにスマホなど、現代の映像媒体は実に多様です。この授業では幅広い映像の可能性を学ぶとともに、参考作品の鑑賞や課題作品の制作を通じて、さまざまな映像技術・知識を修得。外部への発表も視野に入れたオリジナル作品を制作します。

Pick Up! 教員

エンタテインメント界を生き抜くための自己プロデュース能力を育てる。

本コースでは基礎をしっかり学んだ上で、より高度な技術を修得。現場を想定したチーム制作を経験しながら、最終的に自分の代表作をつくります。芸術分野だけでなく商業にも通用する力をつけるため、カリキュラムは実践型。プロの世界で求められ、輝ける人材の育成に努めています。

芸術学部長糸曽 賢志教授

映像監督、映像技術研究者。10代で宮崎駿監督に師事しアニメ演出を学ぶ。主な作品は「遊戯王」「トランスフォーマー」「夢みる機械」「進撃の巨人」「SMAPコンサートツアー」など。

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めざす資格・技能検定

  • ・Adobe Photoshop®検定
  • ・Adobe Illustrator®検定
  • ・Webクリエイター検定
  • ・色彩検定®
  • ・博物館学芸員
  • ・学校図書館司書教諭資格(※1) など
  • ※1 小・中・高等学校教諭一種免許状いずれかの取得者に限ります。

卒業後の進路

ゲームクリエイター、イラストレーター、ソフトウェア開発会社、アプリデザイナー、ゲームプランナー、教員 など

カリキュラム