OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 経営学科 食ビジネスコースが「写真と動画でファンを増やす SNS時代のプロモーション」を学ぶ特別講義を実施

経営学科 食ビジネスコースが「写真と動画でファンを増やす SNS時代のプロモーション」を学ぶ特別講義を実施

2024.11.06

お知らせ

経営学部

2024年10月30日(水)、経営学部 経営学科 食ビジネスコースでは、Atelier Enfamille(アトリエ・あんふぁみーゆ)テーブルフォトスタイリストの中出 真理子氏をお招きし、特別授業(食品開発実践:担当 髙畑 能久教授)を開講しました。

食品開発実践の講義は食ビジネスコースの2年生を対象に、日本ハム株式会社から提示いただいた「ハム・ソーセージ・ベーコン・焼豚・生ハム等における次世代の商品コンセプト提案」というPBL課題に対し、約3ヶ月間、学生たちが力を合わせて消費者ニーズを踏まえた商品コンセプト開発を実践していきます。
今回は「写真と動画でファンを増やす SNS時代のプロモーション」というテーマで中出氏よりお話をいただき、産学連携PBLの集大成として実施する新商品発表会に向け、商品写真の撮影方法やプロモーションのテクニックについて学修しました。


▲Atelier Enfamille(アトリエ・あんふぁみーゆ)テーブルフォトスタイリストの中出 真理子氏


▲Instagramを例に、"ファンを増やす"ための投稿のコツを教えていただきました


▲実際の経営学科公式Instagramへの学生投稿を題材に、良い点や改善点について教えていただきました
<経営学科の公式Instagramはこちら>


▲実際の投稿を見ながらポイントを確認する学生

講義の後半には、SNS映えする写真やリール動画の撮影方法やキャプションの入れ方など、"バズらせる"方法を学びました。


▲教えていただいたポイントに気を付けて、実際にスマホのカメラを操作しました

身近なInstagramという題材のため、学生たちも自身の経験をもとに実感を持って理解を深められた講義でした。引き続き、新商品発表会に向けて、学生たちがグループワークに取り組み斬新な商品コンセプト開発を実践していきます。

 

経営学部 経営学科 食ビジネスコースは経営学・食物学・情報学の3領域からなる文理融合の学びにより「食」のマネジメント力を養います。食品・飲料メーカー、百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアや外食・中食産業、農業法人、商社など、食関連のさまざまな分野でマネジメント力を発揮し、活躍できる人材を育成しています。


▲経営学部 経営学科 食ビジネスコースのHPはこちら

 

 

この記事をシェア

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました