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「スポーツイノベーションアカデミー第2期」を開催 / 第6回「スタジアム・アリーナの進化 」(12/2)

2021.12.06

お知らせ

研究所

スポーツイノベーション研究所が主催(共催:株式会社セレッソ大阪)する公開講座、 スポーツイノベーションアカデミー第2期の第6回「スタジアム・アリーナの進化」が、12月2日(木)に、オンラインで開催されました。

同アカデミーは、スポーツイノベーション研究所の活動の一貫として、一般の方を対象に昨年度より開催しています。

今回のゲスト講師は、
渋谷 順氏 株式会社スマートバリュー取締役兼代表執行役社長
佐伯 真道氏 一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ スタジアム事業部 部長/Studio Sakura Entertainment 株式会社 代表取締役社長
に登壇していただきました。


▲渋谷氏


▲佐伯氏

【第6回「スタジアム・アリーナの進化」】

おもな内容

<渋谷氏>
1.神戸アリーナ概要
・事業主体と事業スキーム
・多目的アリーナとしての開催イベント
・アリーナの価値比較
・Climate Pledge Arena(米国シアトル)について
・マネタイズ
2.スマートバリュー社の紹介

<佐伯氏>
1.セレッソ大阪グループの役割
・(株)セレッソ大阪、一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ、Studio Sakura Entertainment 株式会社
2.ヨドコウ桜スタジアム
・なぜヤンマースタジアム長居があるのに改修したか
・世界のサッカースタジアムのトレンド
・改修コンセプト
・ヨドコウ桜スタジアム総事業費、資金調達方法

受講生と渋谷氏、佐伯氏、大河を交えたQ&Aでは、
(神戸アリーナについて)
・Funding のスキームが現在のようになった経緯は?
・アリーナ所有者側との収益モデルの話し合いはどのように進めたか?
(ヨドコウ桜スタジアムについて)
・改修後にパートナーシップのメニュー、プログラム内容を変えたか?
・指定管理のノウハウをどうやって獲得したか?
など、受講生から熱心な質問がありました。

第5回(第2期)「メディア戦略 - 放映権とオウンドメディア化 -」(11/18)のレポートはこちら

フィールドワーク「おおきにアリーナ舞洲視察見学」(11/14)のレポートはこちら

第4回(第2期)「マーケティング・スポンサーシップ」(10/28)のレポートはこちら

フィールドワーク「ヨドコウ桜スタジアム視察見学」(10/24)のレポートはこちら

第3回(第2期)「クラブ経営戦略 新たなビジネスモデルの創造」(10/14実施)のレポートはこちら

第2回(第2期)「第2回「スポーツビジネスの過去・現在・未来」(9/30実施)のレポートはこちら

第1回(第2期)「ガバナンス」(2021/9/16実施)のレポートはこちら

第2期は、前回に引き続きスポンサー、メーカー、スタジアム・アリーナ新設や改修に関わる設計事務所、士業、スポーツチームのコンサルタントなど幅広い業種の皆様が、当アカデミーに参加していただいています。
講義終了後には受講生のみなさま同士で自己紹介や振り返り、またオンラインならではの交流タイムもありました。

スポーツイノベーションアカデミー特設ページ

スポーツイノベーション研究所について(組織・活動内容等)

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