OSAKA SEIKEI TOPICS
2021.11.01
お知らせ
研究所
スポーツイノベーション研究所が主催(共催:株式会社セレッソ大阪)する公開講座、 スポーツイノベーションアカデミー第2期の第4回「マーケティング・スポンサーシップ」が、10月28日(木)に、オンラインで開催されました。
同アカデミーは、スポーツイノベーション研究所の活動の一貫として、一般の方を対象に昨年度より開催しています。
今回はゲスト講師、葦原 一正氏 日本ハンドボールリーグ代表理事/Bリーグ元常務理事・事務局長
セレッソ大阪 講師 猪原尚登氏/株式会社セレッソ大阪 事業部 部長に登壇いただきました。
【第4回 マーケティング・スポンサーシップ】
おもな内容(葦原氏)
1.自己紹介
2.マーケティング戦略論
・マーケティングの基本的な考え
・スポーツマーケティングの要諦
・統合DNPの構築
・データに対する考え方
3.スポンサー戦略論
4.メディア戦略論
・日本スポーツ界の放映権
・メディア戦略
・権益統合
5.行動指針論
▲ゲスト講師の葦原 一正氏 日本ハンドボールリーグ代表理事/Bリーグ元常務理事・事務局長
おもな内容(猪原氏)
1.マーケティング
・セレ女ブーム
・ホームゲームイベント
・市民招待
・デジタル施策
・ホスピタリティ
2.スポンサーシップ
・ユニフォーム、スタジアム看板広告
・スポンサーからパートナーへ
・具体的事例
▲猪原尚登氏/株式会社セレッソ大阪 事業部部長
葦原氏と猪原氏とのディスカッションでは、スポーツマーケティングのデジタルシフトについて、質疑応答や意見交換がありました。
フィールドワーク「ヨドコウ桜スタジアム視察見学」(2021/10/24)のレポートはこちら
第3回(第2期)「クラブ経営戦略 新たなビジネスモデルの創造」(2021/10/14実施)のレポートはこちら
第2回(第2期)「第2回「スポーツビジネスの過去・現在・未来」(2021/9/30実施)のレポートはこちら
第1回(第2期)「ガバナンス」(2021/9/16実施)のレポートはこちら
第2期は、前回に引き続きスポンサー、メーカー、スタジアム・アリーナ新設や改修に関わる設計事務所、士業、スポーツチームのコンサルタントなど幅広い業種の皆様が、当アカデミーに参加していただいています。
講義終了後には受講生のみなさま同士で自己紹介や振り返り、またオンラインならではの交流タイムもありました。