OSAKA SEIKEI TOPICS
2024.11.27
お知らせ
経営学部
2024年11月24日(日)、経営学部 経営学科 食ビジネスコースの学生が、年々参加チームが拡大するなか、「アグリカルチャーコンペティション2024(第8回大会)」で優秀賞に輝き、6年連続の受賞となりました。
全国から14大学、51チームが「実践的研究分野」と「学術的研究分野」に分かれて食や農業にかかわるテーマで調査・研究成果を競い合いました。
▼アグリカルチャーコンペティション2024(第8回)公式サイト
https://www.agcompe.com/
▼オンライン大会でのプレゼンテーションの様子
食ビジネスコースから4チームが予選に出場して卒業研究の一環として取り組んでいる地球環境にやさしい食肉の普及や食酢の日常化、宇宙食の開発や食物アレルギー対応の啓発などに関する成果を発表しました。予選ブロックを勝ち抜いた2チームが決勝に挑戦し、「実践的研究分野」で優秀賞を受賞、「学術的研究分野」では7位となりました。
【実践的研究分野】
優秀賞
研究テーマ名:地球温暖化対策を意識した食肉の普及
所属・チーム名:髙畑ゼミ・レッツモートン
メンバー名:大槻英悟さん(4年生)、梶田千遥さん(4年生)、小門由佳さん(3年生)、堀綾乃さん(3年生)
【学術的研究分野】
決勝7位
研究テーマ名:食物アレルギーに対応した個人店舗紹介リーフレットの提案について
所属・チーム名:伴ゼミ・White ring
メンバー名:疋田七海さん(3年生)
これからも食ビジネスコースでは、学外での成果発表を通して学生が成長を実感できる機会を大切にしていきます。
【アグリカルチャーコンペティション(アグコン)とは】 主催者HPから引用
大学生を対象とした農業、食、地域、農業協同組合に関するプレゼンテーション大会です。大学生たちがチーム単位(個人参加も可能)で、日本の農業や食、地域、農業協同組合等に関する調査研究を行い、その成果の発表を競う大会です。優秀な研究成果、報告を行ったチームに対しては「最優秀賞」「優秀賞」の表彰を行います。2017年から開始され、2024年は第8回目の大会です。
経営学部 経営学科 食ビジネスコースは経営学・食物学・情報学の3領域からなる文理融合の学びにより「食」のマネジメント力を養います。食品・飲料メーカー、百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアや外食・中食産業、農業法人、商社など、食関連のさまざまな分野でマネジメント力を発揮し、活躍できる人材を育成しています。
▲経営学部 経営学科 食ビジネスコースのHPはこちら