OSAKA SEIKEI TOPICS

経営学科 食ビジネスコースがHACCPプラン演習を実施

2023.10.02

お知らせ

経営学部

2023年9月25日(月)、経営学部 経営学科 食ビジネスコースがSOMPOリスクマネジメント株式会社 危機管理コンサルティング部 食品安全チームリーダー 上席コンサルタントの佐川 一史氏をお招きし、ワークショップ形式でHACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)プラン演習を実施しました。


▲佐川氏による講義の様子

2021年6月から、原則としてすべての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理が義務付けられており、HACCPプランの策定・導入に関するスキルを持った人材が今後ますます求められます。

今回は食ビジネスコースの2年生と3年生を対象として、動画視聴による事前学習に取り組んだ後、HACCP導入のための7原則12手順などに関する講義を実施しました。


▲「食べ物は生命を維持し、夢を叶えるものである。反面、一歩間違えると最悪の事態を招くので、しっかりと管理する責任がある」(佐川氏)食品安全マネジメントについて貴重なお話をいただきました。

講義後はグループに別れ、「コンビニエンスストアのおにぎりの製造」を題材としてハザード分析とHACCPプランを策定し、発表とディスカッションを行いました。


▲グループワークの様子


▲HACCPプラン演習の参加者

■SOMPOリスクマネジメント株式会社のHP内トピックスでも紹介されました(こちらから

経営学部 経営学科 食ビジネスコースでは、今後も食の安全・安心を実現するため、食品安全マネジメント分野の教育にも力を入れていきます。

▲経営学部 経営学科 食ビジネスコースのHPはこちら

  • Xにシェア
  • LINEにシェア
  • リンクをコピーリンクをコピーしました