OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 経営学科 食ビジネスコースがヤンマーマルシェ株式会社を招いて特別講義を実施~農業実習を経て7月にヤンマーFLYING Yビル YANMAR BARNにて成果発表会を行います~

経営学科 食ビジネスコースがヤンマーマルシェ株式会社を招いて特別講義を実施~農業実習を経て7月にヤンマーFLYING Yビル YANMAR BARNにて成果発表会を行います~

2023.06.05

お知らせ

経営学部,産官学連携

2023年5月31日(水)経営学部 経営学科 食ビジネスコースでは、ヤンマーマルシェ株式会社 取締役 経営企画部 部長 兼 CX部 部長の杉本 大氏をお招きし、特別授業(食ビジネス入門:担当 髙畑 能久教授)を開講しました。

食ビジネスコースの1年生を対象として、ヤンマーグループの概要やビジョン、ヤンマーマルシェの事業をはじめ、杉本氏の農業機械事業における営業・商品開発や、新規事業企画などの経験をもとに、「世界・日本・大阪農業の概要と都市型農業」について事例を挙げながら講義をしていただきました。その後、将来の食を担う若者への期待を込めてPBL課題を提示していただきました。


▲ご自身の経験や最新の情報から講義をいただいた杉本氏


▲質疑応答にて

今回の講義にて学んだ農業の知識を活かし、次回の学外授業では大阪府内の農園を訪問し、実際に農業体験を実施する予定です。その後、学生たちはヤンマーFLYING Yビル YANMAR BARNにて行われるPBL成果発表会でのプレゼンテーションに向けて、グループワークで「未来の大阪農業のあり方」について話し合い、農業をもっと元気にするための企画提案を行う予定です。

大阪成蹊大学 経営学部 経営学科 食ビジネスコースでは、経営学・食物学・情報学の3領域からなる文理融合の学びにより「食」のマネジメント力を養います。食品・飲料メーカー、百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアや外食・中食産業、農業法人、商社など、食関連のさまざまな分野でマネジメント力を発揮し、活躍できる人材を育成します。