OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 体育会強化クラブ幹部部員を対象としたチームビルディング研修を開催

体育会強化クラブ幹部部員を対象としたチームビルディング研修を開催

2023.03.06

お知らせ

経営学部,国際観光学部,教育学部,クラブ活動,研究所,陸上競技部(女子),テニス部,バトントワーリング部,バドミントン部,ソフトテニス部,卓球部

スポーツイノベーション研究所が主催する「学生アスリートプログラム」の一環として、3月1日にスポーツ系強化クラブ幹部部員16名を対象に、びわこ成蹊スポーツ大学の野性の森にて「チームビルディング研修」をおこないました。

自然の中での体験活動を通して仲間と協力して課題達成を目指すことで、チームワーク力の向上や問題を解決する能力を養い、幹部部員の立場として新年度のチームマネジメントに活かしていくことを目標に研修に取り組みました。

参加した学生からは
「自然の中でいろいろな課題をクリアするのは難しかったですが、チームでコミュニケーションを取ること、積極的にチャレンジすることが大切だと感じました」
「失敗してもみんなが声をかけてくれて、やりきることができました。成功よりも失敗から学ぶことが多いと感じました。今日学んだことをクラブに持ち帰って広めていきたいです」
という感想があり、自然の中で同じ志を持つ仲間たちと協力することで、多くの学びを得ることができました。


▲研修での様子

「アスリートプログラム」は人間力向上と競技力向上の相乗を目指す取り組みです。今後も様々な研修や実習を通して、スポーツ系強化指定クラブのサポートをしていきます。