芸術学部芸術学部

進化を続ける芸術力で社会をリードするクリエイターになる。

芸術学部には、それぞれの将来の夢や目標を叶えるための8コースがそろっています。自分の興味のある分野から芸術を探求し、その成果を社会で活かしていくには、専門性のある技術の修得はもちろん、豊かな人間力を養うことも必要です。社会の中で芸術やデザインの果たす役割について考え、その可能性を拓くことのできる人材を育成します。

すべて見る

学部紹介MOVIE

芸術学部 学びの特長

  • 都市型キャンパスで実社会に学ぶクリエイティブ教育

    企業と連携して実践的なスキルを磨き、仲間と協働することで柔軟性と創造性、社会的責任感を養います。

  • 現役のクリエイター教員から学ぶ充実のデザイン教育

    第一線を知るクリエイターから最新のスキルやトレンドを学び、変化の激しいデザイン業界で活躍できる力を身につけます。

  • 希望の進路を実現するキャリア教育と就職サポート

    社会人としての基礎的能力を養うキャリアデザイン演習を1年次からスタート。教員が企業と学生のマッチングに積極的に携わっています。

芸術学部 学科・コース一覧

造形芸術学科

学部長メッセージ

総合大学ならではの幅広い視野で社会に求められる「芸術力」を創造。

社会に参加できる「芸術力」、すなわち“社会からの要望に対して周囲を巻き込んでモノづくりができる人材の養成”が本学部の目標です。4年間で基礎や表現力の修得はもちろん、企業との連携授業も活発に展開。もし皆さんから授業内容についての企画や提案があれば、大学のあらゆるつながりを活用して期待に添いたいと思います。幅広い知見を得ることのできる総合大学のメリットを活かした環境で「社会で生きる」クリエイターをめざしましょう。

学部長糸曽 賢志教授

糸曽 賢志 教授

就職実績

業種別就職実績

※専門職希望者の内訳
業種 割合
メーカー16.8%
ゲーム10.5%
教育10.5%
アパレル9.5%
印刷8.4%
デザイン事務所5.3%
アニメ5.3%
広告5.3%
建設業4.2%
IT4.2%
映像制作4.2%
空間デザイン3.2%
商社3.2%
小売3.2%
サービス2.1%
その他4.2%
100.0%

職種別就職実績

※専門職希望者の内訳
業種 割合
デザイナー28.4%
総合職11.6%
クリエイティブ職9.5%
教員8.4%
3DCG7.4%
アニメーター5.3%
2Dデザイナー5.3%
企画(映像・演出など)5.3%
DTPオペレーター3.2%
設計職2.1%
映像クリエイター2.1%
営業職4.2%
事務職3.2%
その他4.2%
100.0%

過去5年 採用実績企業一覧

アイコム(株)(無線機)、(株)ITPコミュニケーションズ(IT)、アイリスオーヤマ(株)(家電・日用品)、(株)アクセア(印刷)、(株)アダストリア(アパレル)、(株)イルカ(ゲーム)、(株)インテリジェントシステムズ(ゲーム)、江崎グリコ(株)(食品)、(株)界グラフィックス(ゲーム)、(株)カッシーナ・イクスシー(家具)、(株)GoHands(アニメ)、(株)カプコン(ゲーム)、クツワ(株)(文具)、(株)クラウン・パッケージ(印刷)、(株)クリーク・アンド・リバー社(映像)、(株)Cygames(ゲーム)、佐川印刷(株)(印刷)、(株)三陽商会(アパレル)、(株)JR西日本コミュニケーションズ(広告)、(株)ジャクエツ(玩具)、(株)スクウェア・エニックス(ゲーム)、(株)スペース(ディスプレイ)、(株)ストライプインターナショナル(アパレル)、(株)セガ(ゲーム)、大末建設(株)(建設)、(株)宝塚舞台(劇場)、東洋紙業(株)(印刷)、(株)デザインアーク(インテリア)、(株)電通クリエイティブフォース(広告)、天馬(株)(プラスチック)、(株)トーセ(ゲーム)、(株)トーガシ(空間)、トランスコスモス(株)(IT)、日本ステージ(株)(イベント)、(株)バウコミュニケーションズ(広告)、Hakuhodo DY ONE(株)(広告)、ハート(株)(紙・パルプ)、(株)バル・コーポレーション(雑貨)、フェンリル(株)(IT)、(株)ブシロード(ゲーム・カード)、プラチナゲームズ(株)(ゲーム)、阪神園芸(株)(建設)、(株)マッシュホールディングス(アパレル)、(株)マッドハウス(アニメ)、山崎実業(株)(インテリア)、(株)ユークス(ゲーム)、(株)レベルファイブ(ゲーム)、(株)ロイスエンタテインメント(フィギュア)、中学校美術教員

芸術学部基本データ