OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 教育学部の3年生を対象とした「就活本格化セミナー」を開催

教育学部の3年生を対象とした「就活本格化セミナー」を開催

2023.02.20

お知らせ

教育学部,大学,就職・キャリア

2023年2月9日(木)に教育学部の2024年3月卒業予定の3年生へ向けた就活本格化セミナーを開催しました。このセミナーは、3月から本格化する就職活動を、学生が一斉にスタートできることを目的としています。

「教員採用試験受験者対象」、「企業・公務員希望者対象」、「幼稚園・保育園・施設希望者対象」の3部制で実施。

教職キャリアセンター、教育保育実習支援センターや就職部から、進路別に就職活動の特徴や進め方についての説明が行われました。続いて先輩の4年生から実体験を踏まえた就職活動についてのアドバイスがあり、それを受けて3年生の代表者から今後の就職活動に対する決意表明が行われました。
また、幼稚園・保育園・施設希望者を対象に特別講義(業界研究)が併せて行われました。幼稚園と保育園それぞれの特徴や保育者の仕事内容への理解を深めることを目的に、実習先の幼稚園と保育園の先生方をお招きし、仕事のやりがいや1日の業務についてご説明を頂きました。

学生たちは、このセミナーを通して今後の就職活動の具体的な方法について理解を深めることができ、早期の内定獲得に向けて本格的に就職活動をスタートしました。

 


▲先輩からのメッセージ

▲学生の決意表明


▲こみち幼稚園、桃林会様より特別講義

参加した学生からは、

 「先輩の体験談を聞いて、今するべきことや、何から取り組むべきなのか明確になった。」
 「就職活動に対する意識が高まりモチベーションが上がった。」
 「人に信頼され役に立つ人間になることを胸に頑張りたい。」
 「今後の活動に悩んでいたこともあったので、今日のアドバイスを活用していきたい。」

などの声が寄せられました。

本学では、学生個別の状況に応じて、しっかりとサポートしていきます。