OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 「人間力を育む 読書コンクール」「ビブリオバトル」の表彰式を開催

「人間力を育む 読書コンクール」「ビブリオバトル」の表彰式を開催

2023.02.14

お知らせ

大学から,図書館

2023年2月3日(金)に、「人間力を育む 読書コンクール」「ビブリオバトル」の表彰式を、大阪成蹊大学と大阪成蹊短期大学が合同で実施しましました。

【人間力を育む 読書コンクール 読書感想文部門・POP部門】
第16回目となる「人間力を育む 読書コンクール」では、「読書感想文部門」と「POP部門」の2部門があり、大学・短期大学合計で1,305名の学生が参加し、72名が表彰されました。
大学読書感想文部門においては、学長賞が2名選ばれるなど、大変盛り上がりを見せました。学生の中には「自分の言葉に責任を持つ」ことの大切さを学んだり、「(選択した)本と出会えてよかった」と感じたりした学生も見受けられました。

読書感想文部門の審査は、作品の表現・描写の特色や形式・書きぶりに触れて分析的にとらえているか、図書の内容について分析思考し、感想が語られているか、あるいは、大学での学びと関連した評価、批評等が説得力を持って語られているかの点を審査項目としました。
また、POP部門では、選択した図書の魅力が伝わるか、選択した図書を読みたい気持ちにさせるような表現・描写になっているかなどの項目が審査されました。

【全国大学ビブリオバトル2022】
2022年度は新型コロナウイルス感染症以後、3年ぶりのオフラインでの地区決戦・全国大会となり、大学・短期大学の学内予選には合計で769名が参加し、地区決戦で見事勝利を収めた短期大学生が全国大会へ出場するという快挙を成し遂げました。
学内チャンプとなった2名(大学1名、短期大学1名)の学生が優秀賞を受賞し、表彰式では短期大学生が授賞者代表の挨拶を行いました。


▲読書感想文部門 学長賞:教育学部 教育学科 三浦彩楓さん


▲読書感想文部門 図書館長賞:芸術学部 造形芸術学科 片山穂奈美さん


▲POP部門 学長賞:芸術学部 造形芸術学科 家藤音歩さん


▲受賞者代表挨拶 三垣和歌奈さん(ビブリオバトル2022全国大会出場/短期大学 グローバルコミュニケーション学科)


▲大阪成蹊大学


▲大阪成蹊短期大学

大学 読書感想文部門 表彰者リスト
大学 POP部門表彰者リスト
ビブリオバトル全国大会出場者

表彰されたみなさん、おめでとうでとうございます。