OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 国際観光学部の1年生が「カナダ短期海外研修」を実施

国際観光学部の1年生が「カナダ短期海外研修」を実施

2022.10.17

お知らせ

国際観光学部,国際交流・留学

国際観光学部の1年生が2班に分かれて、カナダ(バンクーバー)での3週間の語学研修プログラムに参加しました。
 
 第一班 <22 名>:8月20日(土) ~ 9月12日(月)
研修先:Oxford International Vancouver
 
 第二班 <23 名>:8月21日(日) ~ 9月13日(火)
研修先:VGC International College
 
国際観光学部の専門基礎科目のひとつである「短期海外研修」には、語学学校での授業、ホームステイ、観光・国際ビジネスに関する特別講義などが含まれます。
短期海外研修に参加する学生は、入学直後から研修に備えて事前学習と英語学習を行ったうえで海外へ出発。
 
▲到着時の様子(空港。バスでステイ先に移動)。
 
学校周辺の様子
 
平日は、公共交通機関を利用してホームステイ先からダウンタウンにある語学学校まで通い、様々な国籍・年齢層の学生とともにレッスンを受けました。
授業後や週末には、市内や近郊の観光地や様々な施設を見学し、バンクーバーならではの体験を楽しむことができました。
 
▲Granville Island の market 
 
▲Vancouver Public Library
 
▲自然に囲まれた都市 Vancouver
▲Air Canada のスタッフによる特別講義の様子
 
到着直後は「ファミリーが話す英語がまったく聞き取れない」「日本食が恋しい」など様々なショックがありましたが、帰国する頃には「リスニングが特に伸びた」「はじめての海外だったけどとても楽しんでいる」「たくさん友達ができた」「長期留学にも挑戦したい」といった声が聞かれ、短期海外研修の充実ぶりがうかがえました。
 
研修を通して、英語でコミュニケーションをとることの難しさ・楽しさを学ぶとともに、英語で話すことへの自信を身に着けることができました。また、異なる文化への理解と関心が深まった有意義な海外経験となりました。
帰国後は、各自報告会に向けてレポート作成に取り組みます。