OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 国際観光ビジネス学科が資生堂ジャパン株式会社を招き特別授業を実施

国際観光ビジネス学科が資生堂ジャパン株式会社を招き特別授業を実施

2021.06.16

お知らせ

経営学部

国際観光ビジネス学科では、経営の理論面を学ぶと同時に、商品を実際に体験し、企業の経営活動を多面的に理解する学びを実施しています。2021年5月19日(水)に、資生堂ジャパン株式会社 プレミアムブランド事業本部の小泉文子氏、田原清美氏を講師としてお招きし特別授業を実施しました。

テーマ:「資生堂ビューティ講座-コロナ禍で勝ち抜く就活の身だしなみを修得する」

冒頭、西釜義勝講師より同社の製造・販売する商品の特性を実習を交えて学ぶ意義や、今回のテーマ設定についての趣旨説明があり、小泉氏が女性に向けての講義を担当し、田原氏が男性に向けての講義を担当しました。


▲西釜講師による趣旨説明


▲(左)小泉氏、(右)田原氏

受講した学生からは、

「商品の特徴やその使用方法まで教えていただくことができ、良い学びになりました。」
「普段、身だしなみに関してはあまり気にしていませんでしたが、講義を通して男性にとっても大切なことが実感できました。」
「就職活動を含め、これから社会人になる上でのTPOに合わせた化粧方法を知ることができました。このような授業はなかなか受ける機会がないので嬉しかったです。」 といった感想がありました。

今後、同社より特別講師を招き、マーケティングやブランド戦略といった事業内容についても学ぶ予定です。

なおこの授業は、新型コロナウイルス対策への配慮のもと、実施しました。