教員紹介

准教授

伊藤 由紀子

ITO Yukiko

主な担当科目

実践英語教育研究Ⅰ・Ⅱ/ 外国語(英語)指導法/ 英語演習Ⅰ・Ⅱ/ 子どもと英語/ 英語演習Ⅱ/ 海外短期語学研修/ 外国語(英語)科内容論

所属 経営学部
最終学歴・学位 大阪教育大学大学院・教育学修士
専門分野

英語教育法、小学校英語教育、異文化理解教育、CLIL

主な業績(著書・論文等)
【著書】
・『小・中学校で取り組む はじめてのCLIL授業づくり』,共著, 大修館書店, 2020.
・『とっておき!魅せる!英語授業プラン 思考プロセスを重視する[中学校・高校]CLILの実践(仮題)』,共著, 明治図書出版, 2020.

【論文】
・The Effectiveness of a CLIL Basketball Lesson: A Case Study of Japanese Junior High School CLIL, English Language Teaching, 12(11), 2019.
・「外国人に対する防災情報の提供」『大阪成蹊大学紀要』6.2019.
・CLIL in Practice in Japanese Elementary Classrooms: An Analysis of the effectiveness of a CLIL Lesson in Japanese Traditional Crafts, English Language Teaching, 11(9), 2018.
・A Study on the Challenges and Concerns of Elementary School, Junior High School, and High School Teachers Working with CLIL, The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association, 2018.
・「EFL学習者の英語発音と明瞭性の向上」『大阪成蹊大学紀要』5, 2018.
・「ハワイの文化・言語教育」『大阪成蹊大学紀要』5, 2018.
・「ヨーロッパの英語教育事情」『大阪成蹊大学紀要』4, 2017.
・EFL Learners' Grammatical Awareness through Accumulating Formulaic Sequences of Morphological Structure (-ing), English Language Teaching, 10(11), 2017.
・The Effectiveness of a Letter Exchange Program between the US and Japan,『中部地区英語教育学会紀要』44, 2015.
・「Differentiated Instruction(生徒の多様性に応じた指導)を取り入れた中学校英語科の授業実践」『大阪市教育センター研究報告』23, 2013.

【学会発表等】
・「異文化理解を通した小学校英語科の取組―歌舞伎の隈取を活用して」第49回中部地区英語教育学会石川大会, 2019.
・「小中高大連携の英語とCLIL―思考力と4領域5技能統合へのTrack―」第44回全国英語教育学会京都研究大会, 2018.
・The Effectiveness of Formulaic Sequences on Acquisition of the English Passive Voice: Using Dictogloss Tasks in Form-Focused Instruction, The 16th Annual Hawaii
International Conference on Education: Hawaii, 2018.
・「小中連携の英語とCLIL」第43回全国英語教育学会島根研究大会, 2017.
・「学童保育における社会教育としてのCLIL実践」第17回小学校英語教育学会兵庫大会, 2017.
・Differentiated Instruction for Japanese Junior High School Students, The 11th Asia TEFL International Conference: Manila, Philippines, 2013.

【寄稿】
・「小学校で行うCLIL(内容言語統合型)授業実践―第1回CLILの基本」『英語教育』10月号,大修館書店, 2019.
・「小学校で行うCLIL(内容言語統合型)授業実践―第2回 図工・国語との連携」『英語教育』12月号,大修館書店, 2019.
・「グローバル化と英語教育―日本の英語授業と教師の役割」『教育PRO』8月21日号, 2018.
・「グローバル化と英語教育―英語教育のゴール」『教育PRO』2月19日号, 2019.

【研究資金】
・2020~2022年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)『日本の伝統文化CLILにおける英語の文字指導を重視した教員研修プログラムの構築』,研究代表者.
・令和2年度日教弘本部奨励金「小中連携における文字指導のつまづきをなくすためのICT教材の開発」, 2020.
・平成29年度科学研究費助成事業(研究活動スタート支援)「CLILを活用した小中学校の学びを繋ぐモデルカリキュラムの構築」, 2017-2018.
・平成28年度未来教育研究所研究助成「英語と他教科のつながりを重視したCLIL指導法研究―英語による伝統工芸の指導をとおして」, 2017.
・平成27年度英検研究助成「英文手紙交換がもたらす中学生の異文化理解と英語学習に対する意識の向上」, 2015.
所属学会 全国英語教育学会 小学校英語教育学会 日本CLIL教育学会 等

学生へのメッセージ

思い描く夢や希望を実現できるかどうかは自分次第。受け身でいると大事なチャンスを逃してしまうかもしれません。
良き師、良き友との出会いを大切に、何事にも積極的にチャレンジして有意義な大学生活を送ってください。