GCゲーム・CGデザインコース

実践的なゲームグラフィックスを学び、ゲーム企業や
CG業界で活躍できるプロのデザイナーを育成!

ゲームグラフィックスのデザイン制作を中心とした、デッサンやデザインの基礎力を身につけます。
制作実習を繰り返し行い、業界で必要な力や素養を身につけます。

2Dや3Dツールといったデザインスキルを修得しつつ、アートディレクション、チーム運営能力など、
プロジェクトで活躍できる人材をめざします。

FEATURE学びの特徴

ゲーム・CGデザインの学びをアップデート!

2025年4月
ゲーム・アプリケーションコースの
学びを拡充し、ゲーム・CG業界
幅広く活躍できるCGデザイナー

PICK UP01

実践的な
ゲームグラフィックスを学ぶ

基本ツールの習熟はもとより
業界のニーズに応えられる力を養う

昨今のスマートフォンアプリや美麗な表現が主流のゲームソフトで必要とされる3DCGのスキルを修得します。「Maya」や「ZBrush」といった業界のスタンダードとされる3DCGのツールの習熟を徹底。さらには、昨今の業界の二大潮流である「アニメーション調」と「フォトリアル(写実的)」の作品制作を体験することで、業界からのニーズに確実に応えられるCGクリエイターをめざします。

PICK UP02

積極的なCGコンテスト応募で
社会への発信力を鍛える

授業では、CGコンテストへの応募も大きな目標のひとつです。コンテストへの挑戦を通じて、学んだスキルを実践の場で試し、自らの作品を社会に発信する経験を積みます。このプロセスは、技術的な見識を深めるだけでなく、クリエイティブな表現力やプレゼンテーション能力の向上にもつながり、国内・国外を意識したプロとしての自信を育てます。

PICK UP03

ゲーム制作

ゲームグラフィックスの学修を通じて、ゲーム制作の全過程を体験します。キャラクターや背景デザイン、動きのアニメーションまで、幅広い技術を実践的に学び、自分だけのゲームを創り出す力を身につけます。アイデアを形にする創造力と、それを実現するための技術的なスキルの両方を鍛え、ゲーム業界で活躍するための基礎を築きます。

COURSE TOPICSコーストピックス

TOPICS01

2025 START
新設モーションキャプチャールーム
最先端で創造を加速

MOTION CAPTURE

2025年から稼働を開始したモーションキャプチャールームは、リアルな動きを高精度にデータ化し、3DCG制作を加速させます。学生のアイデアを形にするためのプロフェッショナルな環境が整い、映画、ゲーム、VRコンテンツなど多様な分野で活用可能です。想像力と技術を融合させ、次世代のクリエイターがここから羽ばたきます。

※イメージ

TOPICS02

学生たちがさまざまな作品やイベントに
積極的に参加!

01

フォートナイト
「コンテンツCG」
制作に参加

世界的なオンラインゲーム内で
オリジナルゲーム開発に挑戦!

学生とゲーム業界出身の教員が協力し、Unreal Editor for Fortnite(UEFN)を活用したゲーム制作に取り組んでいます。在学中から世界に向けてコンテンツを発信できる環境が整い、プロの視点を学びながら実践的なスキルを修得可能です。企画から開発、公開までのプロセスを経験し、即戦力となるクリエイターとなれるよう経験を積んでいきます。

MESSAGE

制作現場で得た経験を活かし
ゲームUIデザイナーになりたい。

戸髙 花音

UEFNクリエイターとしてタイクーンゲーム「Monster Gold Rush」でゲームロゴとプレイ画面に表示されるゲージなどを担当。約1カ月間、PhotoshopとMayaで制作しました。プロジェクトを通じて自分の引き出しの少なさを実感すると同時に、チーム制作の達成感や先生方からのアドバイスなど貴重な経験に。この経験を作品づくりや3年生展に活かし、ゲーム業界への就職をめざします。

※Unreal Editor for Fortnite (UEFN) は、クリエイターがUnreal Editorの力を使って作り出した体験をフォートナイトに直接公開するためのツール。

02

サガン鳥栖
「マスコット3DCG」制作に参加

身につけた3DCGのスキルで
社会が認める仕事を。

ジャスミー株式会社と連携し、サッカークラブ「サガン鳥栖」公式ファントークンの応援キャラクターの3DCGモデル制作を学生が担当しました。授業で培ったスキルを実際のプロジェクトで発揮し、社会で求められるクリエイターとしての経験を積む機会を提供しています。学びが実践へとつながる環境とチャレンジの場が多く用意されています。

03

TVアニメ
「想星のアクエリオン Myth of Emotions」制作に参加

プロの現場で実践的な学びを体験し
キャリア形成の第一歩を踏み出す。

2025年1月より放送のTVアニメ「想星のアクエリオン Myth of Emotions」は、3DCGバトルやロボット合体演出が人気のシリーズ最新作です。学部長の糸曽賢志教授が監督を務め、芸術学部の学生や卒業生の計11名が制作に参加。学生はプロップや背景素材作成、卒業生は絵コンテや3DCGデザインを担当しました。

MESSAGE

実践的な学びを通じて
自分に自信がつきました!

山城 沙絢

作品の背景に埋め込む素材やキャラクターの部屋にあるぬいぐるみなどの3D素材を担当しました。学校の課題と両立するために、素材を事前に自作するなど自分なりに工夫をしながら取り組みました。また、これまで描くことがなかった多様な絵柄への挑戦が楽しく、自分の可能性を広げられたと思います。この経験は、今後ゲーム業界の3Dモデラーをめざす上で大きな自信となりました。

©2023 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION MOE

04

豊中市
「自転車の条例について楽しく伝えるためのコンテンツ」を制作

ゲーム制作のノウハウを社会課題の解決に活かす
豊中市とのプロジェクト。

豊中市交通政策課とのコラボレーションで自転車の規制強化について周知するデジタルコンテンツを学生たちが制作しました。企画段階から実際のコンテンツ制作までを授業を通じて学び、最終的には自らの作品を発表。地域の安全を守るための取り組みと、ゲーム制作の学びが結びつく貴重なプロジェクトとなりました。これからもゲームを活用して社会の課題を解決するプロジェクトを進めていきます。

TEACHERS教員紹介

プロクリエイターから学ぶ
最先端の“ゲーム・CGデザイン”

ゲーム制作

学びの特徴

ゲーム制作の基礎を学修し、その技術を応用したVR・ARなどのデジタルコンテンツを制作。多様なコンテンツの制作を通じて幅広い知識と技術を身につけ、さまざまな分野での活躍をめざします。

FGOのチームと産学連携で協働

ゲーム制作の基礎から最新技術を網羅し、
さまざまな分野で通用するスキルを磨く

コース主任伊藤 俊輔准教授Shunsuke Ito

ゲーム制作の技術は今やその枠を越え、VRやARをはじめとする最新トレンドとして社会に求められる時代です。本コースでは、ゲーム制作の基礎から最先端のCG技術を学び、多様なコンテンツに活かすことができる幅広い知識と技術を養うことができます。ゲーム業界だけでなく映画や広告、建築などさまざまな業界に通用するスキルを身につけ創造性を磨き、プロのCGクリエイターとしての第一歩をともに踏み出しましょう。

PROFILE

株式会社トーセにて、プログラマーとして家庭用ゲーム制作に携わる。代表作は「ドラゴンクエストⅧ」「ドラゴンクエストⅪ」「ドラゴンクエストモンスターズシリーズ」など。そのほか、モバイルアプリの開発に関わるなどディレクターとしても活躍。

CGアート

学びの特徴

CGムービーの基礎知識を蓄え、制作の基本から応用までを学修。3Dモデリングソフト「Zbrush」を使用した授業では、モデリングした作品を3Dプリンタで出力し、立体として作り出します。

「カメレオン」 King Gnu ©2022 Sony music labels Inc.
©石森プロ・東映 / 2023
「シン・仮面ライダー」製作委員会
「Bon Dance」 ©︎2021 Sony music labels Inc.
©石森プロ・東映 / 2023 「シン・仮面ライダー」製作委員会

最先端技術を学び、CG制作に欠かせない
「造形力」と「デザイン力」で活躍する

丹羽 学准教授Manabu Niwa

ツールを操る技術を修得することは大切ですが、それはあくまでもデータを作る手段に過ぎません。4年間で皆さんに身につけてほしいのは、造形力やデザイン力。ゲームや映画、アニメなど、あらゆる分野のCG制作で活かすことができます。私の授業では、Mayaを使ったアニメーションの基礎からZbrushでのキャラクター制作まで、最先端の学びが充実。ここで多くのことを吸収し、社会に飛び出していきましょう。

PROFILE

CG全般を専門とし、VFX、3DCGのモデリング、キャラクターアニメーションなど幅広い制作に携わる。映画やTVのCGムービーの制作経験多数。近年ではKing Gnu「カメレオン」のMVのCG、アニメの企画展のキャラクターモデリングなども担当。

ゲーム制作
ツールを
使用した
映像制作

学びの特徴

最新技術を駆使したCGやゲーム制作をはじめ、外部企業と連携したプロジェクトなど、実践的な学びが充実。ゲームだけでなく、アニメ、MVなどの制作を通じてCGのあらゆる可能性を模索します。

©️大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
『TVアニメ 炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のEDディレクションを担当

ゲームの域を超えた発想や想像力を武器に
自分の作品を全世界へ発信!

糸曽 賢志教授Kenji Itoso

産官学連携プロジェクトなどの実践的な学びを通じて、独自の感性で作品を生み出す力を養います。ゲームグラフィックスでは、ゲームの枠にとらわれない自由な発想や想像力を磨くことが成長のカギ。クリエイターとして活躍する教員陣による指導、最新技術が学べる整った環境での学修で、CGクリエイターやゲームデザイナー・ディレクターへの道が開くはず。あなたの「自分の作品を世界に届けたい」思いに応えます。

PROFILE

ゲームとアニメの融合を追求しながら「進撃の巨人」「炎炎ノ消防隊」「フルーツバスケット」「マクロスΔ」「遊戯王」などに制作参加。近年ではディレクターや監督として活躍し、TVシリーズアニメやMV、実写映像も手掛ける。

ACHIEVEMENTS就職実績

PICK UP01

株式会社
インテリジェントシステムズ

MESSAGE

インターンシップの貴重な体験がポートフォリオ制作に役立った。

大西 澪美

数多くの任天堂ブランドのゲームソフト開発に携わってきた老舗のゲーム会社に就職。業界屈指の高い技術力を持つ同社で技術を磨きテクニカル面に強いアーティストになりたいと考え志望しました。インターンシップでゲーム用背景CGの制作に取り組み、実際の制作現場や他者からの視点を意識した作品づくりの重要性を学ぶことができました。この経験がポートフォリオ制作に役立ち、面接にてポートフォリオを褒めていただけました。本学で学んだゲーム制作の知識を活かして、多くの人の思い出に残る面白いゲームをつくっていきたいです。

「夢の中でもあそびたい!」

PICK UP02

株式会社トーセ 

MESSAGE

現場で通用する技術やスキルを磨き3Dエンバイロメントアーティストに。

加藤 桃子

ゲーム会社の背景アーティストをめざす中で、「縁の下の力持ち」という経営方針や社員のチャレンジを応援する文化などに感銘を受け就職先を志望。本コースでは業界の経験豊富な先生方の指導や実際の開発現場で扱うソフトや技術を学び、憧れだったゲーム会社で働く実力が身につきました。コースの枠を越えたサポートも充実しており専門分野以外のスキルが身につき、本当に入学して良かったです。

「キボウテキカンソク」

PICK UP03

株式会社カプコン

MESSAGE

3DCGやデジタル描画の技術を駆使し、ゲームキャラクターのモデリングを担当。

髙山 東子

少人数の指導環境と個性的な先生に魅力を感じて入学しました。家庭用ゲームのデザインを仕事にしたかったので、就職活動はゲーム業界に絞り、3月から開始。ポートフォリオは先生からアドバイスをいただいたり、ポートフォリオ座談会を参考に作成し、大手ゲームメーカーに就職できました。現場を知る先生方の講義や作品への助言など幅広い場面でのサポートも成長を後押ししてくれました。現在はゲームキャラクターのモデリングを担当。授業で身につけた3DCGの知識をチームで共有し、学びを活かしながらゲーム制作をしています。

PICK UP04

株式会社オルジェスタ 就職

MESSAGE

芸術やパソコンが未経験でも、デザイナー職に就くことができました!

羽藤 尚宏

本コースはデッサンや色彩はもちろん、PhotoshopやIllustratorの検定の取得などカリキュラムを通じて芸術の基礎的な部分、パソコンの基礎的な操作方法などを学ぶことができ、私のようにすべてにおいて未経験でもデザイナー職をめざせる環境です。内定先はゲーム企画開発からCG、VFX制作、グラフィック制作まで幅広いプラットフォームでの開発を行っており、若い世代の方々が多く活躍していることから志望。4月頃にポートフォリオを完成させて本格的に就職活動を開始し、就職部の面談のサポートのおかげもあり、内定を獲得できました。