ACアニメーション・キャラクターデザインコース

アニメ、キャラクターデザインから、
日本の文化を創造する。

アニメーター、キャラクターデザイナー、イラストレーターはもちろん、
ゲームデザイナーをめざす人にもふさわしいのが本コースの学び。

プロと二人三脚で創り上げる授業内容で、技術だけでなく、
ビジネスプランやマーケティングといったプロデューサーに求められる能力の開発にも取り組みます。

FEATURE学びの特徴

PICK UP01

デジタルアニメーションの
先端技術を学ぶ

デジタル作画
デジタルでのイラストレーションやアニメーションの制作方法を学びます。エンターテインメント業界の標準ツールとして使用されている3DCGソフトウェア「Maya」をはじめ、現場でプロが使う機器やアプリの使い方を修得。ハイクオリティな表現方法を学び、自身の作品づくりに反映します。実践力を磨き、ポートフォリオを充実させ、希望する就職につなげます。

PICK UP02

劇場公開のアニメ作品を
教材に!

プロの描いた生データを使用した授業
全国で実際に劇場公開されたアニメ作品「サンタ・カンパニー」と「コルボッコロ」を教材として授業で使用します。これは、学部長の糸曽賢志教授が原作、キャラクターや映像の制作、監督など、著作権に関わるすべてを自ら担うことで初めて可能になった快挙。第一線で活躍するプロのスキルを余すことなく学べる貴重な機会です。

PICK UP03

大学から企業に派遣!
インターンシップでクリエイティブの現場を体験

ビジネスインターンシップ
身につけた知識や技術を、プロの制作現場で実践できるインターンシップです。2~3年の学生が希望に応じて、アニメやゲーム制作などの会社で10日以上、実務を体験。事前に企業研究やマナー研修を行うほか、研修期間中はプロからの指導や教員からのアドバイスが受けられます。仕事の流れや雰囲気を体感し、将来像の構築にもつなげます。

TEACHERS教員紹介

現役クリエイター教員に“クリエイティブの源”を学ぶ。

©フィンランド大使館
©DMMTV
コース主任仲村 学准教授Manabu Nakamura

好奇心を持ち、表現の幅を広げることで
新しいクリエイティブを開拓しよう。

PROFILE

『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』や『ポケットモンスター』シリーズなどゲームの映像ディレクションでの実績多数。『ラブライブ!』をはじめとしたアニメーションや企業CM、TVドラマのタイトルバックなど幅広い映像媒体でも活躍。

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©2023 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION MOE
内田 英武准教授Hidetake Uchida

クリエイションを極めることが
豊かなコミュニケーションにつながる。

PROFILE

2016年、映像制作会社株式会社カンナジャパンを設立。TVや劇場のアニメーション作品を中心に、ゲームやイベントなど多岐にわたる分野でディレクターとして活躍中。同社取締役副社長。前職は国内最大規模の制作スタジオ株式会社ポリゴン・ピクチュアズにて、CG制作のディレクション業務を手掛ける。

COURSE TOPICSコーストピックス

TOPICS01

YOASOBIの楽曲『好きだ』
オフィシャルミュージックビデオの
アニメーション制作に学生12名が参加!

学生12名が話題のアーティストのMV(ミュージックビデオ)にアニメーション制作で参加。「小説を音楽にするユニット」YOASOBIの『好きだ』は、直木賞作家・森絵都氏の小説『ヒカリノタネ』を原作に制作された楽曲で、MVも小説の内容を踏襲しています。アニメーションディレクターを務める糸曽賢志教授の指揮のもと、参加を希望した12名が持てる技術と感性を発揮して制作に挑戦。プロからのレスポンスを受けて短期間で多くの学びを得て、各自が成長につなげました。本MVは公開以来約1,200万回再生されています。

YOASOBI「好きだ」
オフィシャルミュージックビデオ
MESSAGE

限られた制作時間の中で
持てる力を発揮できました。

柴田 愛理

糸曽賢志教授に私の熱意が伝わり、本プロジェクトに参加できると決まったときは涙が出るほどうれしかったです。作品制作においては納期を守ることがポリシー。登下校に長時間を要するので、課題などの下準備は入念に行い短期に仕上げることが多いです。日々の学びの中で作業スピードが向上し、今回の制作でも役立ちました。完成した作品の中で自分が担当したシーンを見ると本当に興奮してしまいます。

MESSAGE

作品全体のクオリティを
左右する中割りを担当。

宮﨑 愛梨

今回のプロジェクトではアニメーションが滑らかに動くための中割りを担当。1年次の後期にあったCLIP STUDIO PAINTを使った授業で必要な機能を一通り学んでいたおかげでスムーズに制作できましたが、原画のない動画部分でセル間の動きを予想しながら描くことは難しかったです。Live2Dでイラストをモデリングして動かすことに興味があるので、今回の経験を活かして生き生きとしたキャラクター表現をめざします。

TOPICS02

学生と卒業生11名が制作に参加!
糸曽学部長が監督を務める人気TVアニメ
「想星のアクエリオン Myth of Emotions」

©2023 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION MOE
©2023 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION MOE

TOPICS02

2025年1月より放送のTVアニメ「想星のアクエリオン Myth of Emotions」は、迫力ある3DCGバトルやシリーズ独特のロボットの合体演出が見どころの人気ロボットアニメ「アクエリオン」シリーズの最新作。
本作は、同学部の学部長である糸曽教授が監督を務めており、大阪成蹊大学ならではの産学協同プロジェクトとして、学生がプロの現場に参加できる機会を提供する場にもなりました。
学生は主にプロップデザインや背景素材の作成、卒業生は絵コンテや演出、3DCGデザインなどを担当。参加学生の名前は本編エンディングのスタッフロールで紹介されました。

TEACHER’S MESSAGE

本作の制作にあたり、制作の現場が大阪成蹊大学の在学生にとって実践力やキャリア形成の一端を担う機会にもなればと考えました。そして賛同してくださった先生方や卒業生の協力により、世代を超えた先輩と後輩が交流しながら取り組む、非常に貴重なプロジェクトとなりました。私自身、この架け橋となれたことを大変うれしく思いながら、今後も教育と研究の発展に尽力してまいります。

糸曽 賢志 教授

STAFF
過去編3Dディレクター
内田英武(教員)
絵コンテ、演出、アニメーター
佐藤澪(卒業生)
総作画監督
赤松香穂(卒業生)
3DCGデザイナー
鬼丸木実(卒業生) 笠原友香里(卒業生)
学生の取りまとめ、アドバイザー
伊藤俊輔(教員) 
発進シークエンス原案
丹羽学(教員)
©2023 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION MOE

背景素材の作成に本コースから
2名の在学生が参加!

MESSAGE

実際のTVアニメシリーズの制作プロセスを体験!将来の夢の幅が広がった!

阪田 瑞姫

最初はロボットアニメという漠然としたイメージでしたが、過去作を視聴してその壮大なスケールと奥深さに驚きました。作業は自宅で行い、MacBookとPhotoshopを使用。発注指示をもとに背景素材を制作し、必要に応じて修正するという流れでした。プロの方に自分の作品を見ていただくのは初めてで、自主制作とは異なるプレッシャーを感じましたが、それが「より良い作品を作りたい」という意欲につながりました。そしてアニメ制作の現場を間近で知り、アニメーションに関わるさまざまな職種に興味を持つきっかけとなりました。今後はこの体験を活かして、将来自分がどのような仕事に就きたいのか、どんな作品作りをしたいのかを考えていきたいと思います。

MESSAGE

プロの現場の作業を学ぶ
貴重な経験を得ることができました!

杉本 華奈子

TVアニメ「想星のアクエリオン」の制作では背景の掲示物や複数のカットの背景を担当しました。作業は自宅でMacとワコムの液晶タブレットを使い、Photoshopで進行。授業のない時間を活用し、平日は1日8時間程度、日曜日には特に集中して取り組みました。最初は不慣れだったPhotoshopの操作も作業を重ねるうちにスピードとスキルが向上し、締め切りにも間に合わせることができました。レタッチの際には、プロからのていねいな解説がとても参考になり、そして背景のテクスチャについて評価していただいた点は大きな励みになりました。この経験を通じて背景制作の流れを学び、将来に向けた貴重な一歩を踏み出せたと感じています。

ACHIEVEMENTS就職実績

コースでの学びを活かして、社会で活躍する先輩たち

PICK UP01

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」制作会社株式会社プロダクション・アイジー

MESSAGE

最先端の授業が
新卒採用の夢への近道。

赤松 香穂

現場を経験してこられた先生方からアニメ制作の仕組みや描き方、キャラクターデザイン、CG制作などの指導を受けるうちにアニメ業界への興味がどんどん深まりました。今後は4年間学んだことを現場で活かし、さらにスキルアップをめざしたいです。

PICK UP02

アニメ「NARUTOーナルトー」
「BLEACH」制作会社
株式会社ぴえろ

MESSAGE

在学中に身につけたスキルと
実務経験を活かして
人に笑顔や感動を与えたい。

今村 帆乃夏

幅広いジャンルの視聴者に感動と楽しさを届けている姿勢に共感し、自分もその一員として作品づくりに携わりたいと思い内定先を志望。アニメ制作会社のインターンシップでは、制作進行と原画制作に各1週間参加。終了後も原画のアルバイトとして作品に携わり、実績としてアピールできる貴重な経験になりました。就職先では2Dアニメ、3Dアニメ、コマ撮りアニメ、またMayaやBlenderなど3Dツールを使用したキャラクターデザインなどの幅広いスキルを活かして、人に笑顔や感動を与える作品を手掛けていきたいです。

PICK UP03

ゲーム「ドラゴンクエスト」
制作会社
株式会社スクウェア・エニックス

MESSAGE

「神は細部に宿る」を
モットーに隅々まで
面白い作品を手掛けたい。

西尾 夏央里

数々の名作ゲームはもちろん、継続的に愛されるコンテンツを世に届ける幅広い事業内容に魅力を感じ勤務先を志望しました。本コースでは2年次より課題の自由度が増し、自発的な取組みの中でアイデア力や思考力が鍛えられます。成長できるカリキュラムで、常に自分らしく妥協せずに作品の細部まで描き切る力が身についたと感じています。ゲームの世界観やキャラクターにこだわり抜いた面白い作品を手がけていきたいです。

PICK UP04

アニメ「【推しの子】」
「ちいかわ」制作会社
株式会社動画工房

MESSAGE

未経験に優しい教育環境で
体育会系だった私が
アニメ制作会社に就職。

東 泰地

KADOKAWAの子会社である内定先を志望したのは、手掛けているアニメ作品が好きなことと、原作を大切にする作品づくりに魅力を感じたからです。高校まで野球一筋で絵もほとんど描いたことがありませんでしたが、基本的なデッサンからキャラクターのデザイン、アニメーションについても一から学べるカリキュラムのおかげで内定を獲得。3年生展での展示リーダーやアニメ制作サークルの立ち上げなどで培ったコミュニケーション力や計画性を活かして、仕事の経験を積み重ね、将来はプロデューサーをめざしたいです。

※掲載作品は在学中の本人の作品です。

主な就職先一覧

コースでの学びを活かし、アニメーションや
ゲーム制作会社への就職多数!

  • カプコン
  • ユークス
  • プラチナゲームズ
  • ディンプス
  • サファリゲームズ
  • マッドハウス
  • 京都アニメーション
  • トライエース
  • ロイスエンタテインメント
  • イルカ
  • ぎゃろっぷ
  • ジーン
  • GoHands
  • スタジオポノック
  • WHITE FOX 他多数