OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》マネジメント学科 食ビジネスコースが「食の安全・安心を守る」をテーマに特別授業を開催

《学内レポート》マネジメント学科 食ビジネスコースが「食の安全・安心を守る」をテーマに特別授業を開催

2018.10.09

お知らせ

マネジメント学部

マネジメント学科 食ビジネスコースでは、2018年10月2日(火)に、国立医薬品食品衛生研究所 食品部 部長 博士(薬学)穐山 浩 先生をお招きし、特別授業を開講しました。

食品と医薬品は、人の健康と生活になくてはならないものですが、そもそも安全であることが極めて重要視されるのが食品です。今回、科学的な根拠に基づき、安全な食品を提供するための仕組みである『食品安全分野のレギュラトリーサイエンス』をテーマに講義がありました。


▲特別授業の様子

食の安全にまつわる個別事例として、食品添加物の役割、残留農薬等のリスク、食物アレルギー物質の3つを挙げて、最新の専門知識を分かりやすく、ユーモアを交えてご指導を頂きました。

受講した学生からは、「とても難しかったけど、楽しく学ぶことができました」、「知らないことばかりで、とても興味深かったです」、「専門用語の意味もよく理解できました」など、さまざまな感想が寄せられました。
今回の特別授業は、食ビジネスを志す学生たちにとって、日々の食卓にならぶ安全な食品にあらためて感謝することができた、またとない学びの場となりました。