OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》マネジメント学科食ビジネスコースの学生が池田市との連携事業の一環で「こども池-1グランプリ」に参加

《学内レポート》マネジメント学科食ビジネスコースの学生が池田市との連携事業の一環で「こども池-1グランプリ」に参加

2018.09.06

お知らせ

マネジメント学部,産官学連携

2018年8月25日(土)池田駅前広場において開催された「チキチキフェスティバル(こども池-1グランプリ)」に、マネジメント学部マネジメント学科食ビジネスコース3年生が「大阪池田チキチキ探検隊実行委員会」のメンバーとして参加しました。

このイベントは、小・中学生がチキンラーメンを使った創作料理の屋台を出店し、来場客の人気投票で順位を決めるといったもので、インスタントラーメン発祥の地・いけだを広くアピールすることを目的とした食イベントです。食ビジネスコースの学生たちはこれまでも、池田市との産官学連携事業として行われている「大阪池田チキチキ探検隊実行委員会」のメンバーとして食を通した地域活性活動に取り組んできており、今回もその一環として参加しました。


▲参加した食ビジネスコースの学生

出店に向けて学生たちは子どもたちと共に7月から勉強会を行い、池田市内の飲食店にも監修いただきながら、創作料理の企画から試作調理、完成に取り組みました。


▲メニューの考案に向けて事前勉強

▲子どもたちに試作調理を実演し説明

当日はブースごとに子どもたちが創作料理を作り販売するのをサポートするほか、BINGOゲームのステージからもイベントを盛り上げました。
また一方で、「チキチキ探検隊アンテナショップ」の要素を加えリニューアルした「池田市観光案内所」でも、インスタントラーメン発祥の地・いけだをアピールする活動を行いました。


▲チキンラーメン入りのグラタン「チキグラ」。子どもたちと共に調理、販売促進活動を実施

▲グルメフェスタ会場BINGOステージ

▲チキンラーメンを使ったカステラ「チキチーカステラ」

▲チキチキアンテナショップでの活動

投票の結果、チキンラーメンを衣に使ったコロッケ「池チキコロコロ」がグランプリを獲得しました。学生たちは子どもたちと一緒に喜びを分かち合っていました。


▲グランプリを獲得した「池チキコロコロ」

食ビジネスコースでは今後も、池田市における食を通した様々な地域活性活動に取り組んでいく予定です。

大阪池田チキチキ探検隊 公式サイト(外部サイトへリンク)
http://www.chiki-chiki.com/