OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《開催報告》生涯学習講演会「西郷隆盛の生き様」を実施

《開催報告》生涯学習講演会「西郷隆盛の生き様」を実施

2018.06.19

イベント

大学から

2018年6月14日(木)大阪成蹊大学・大阪成蹊短期大学 生涯学習講演会「西郷隆盛の生き様」を開催しました。大阪成蹊短期大学名誉教授 岡田保造氏を講師に招き、今年度も会場がほぼ満席となるほど多くの来場者にお越しいただきました。

岡田名誉教授が直接、鹿児島で撮影された写真などの資料をスライドで映し出し、西郷隆盛ゆかりの地を解説する地図や年表などを使っての興味深い講演内容でした。
西郷隆盛の出生から自決にいたる生涯について、さらには自決後も実はロシアで生きておりロシア皇太子と共に帰国するという噂が流れるに至るなど、英雄として人気を博した西郷隆盛の生について講演いただきました。

また明治31年に東京・上野公園に建てられた西郷隆盛の銅像が、日本で初めて建てられた銅像であり、いかに西郷隆盛を慕う人々が当時から多かったのかなど、西郷隆盛の魅力ある生き様についてのお話がありました。
ご来場の皆さまは、熱心に資料に書き込みをされながら、時には笑いも起こり大変興味深く受講されました。