OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》マネジメント学部が2018年度新入生対象のフレッシャーズキャンプを実施

《学内レポート》マネジメント学部が2018年度新入生対象のフレッシャーズキャンプを実施

2018.04.19

お知らせ

経営学部

マネジメント学部では、2018年4月5日(木)~6日(金)、2018年度新入生を対象としたフレッシャーズ・キャンプを実施しました。
このフレッシャーズ・キャンプは、様々なオリエンテーションを通じて、新入生同士はもちろん先輩や教員との親睦を深め、大学生として学習や研究の意義を理解し、大学生活を円滑にスタートすることを目的としています。

それぞれの学科・コースでは、専門の学びに関する体験学習を実施しました。テーマに沿ったグループディスカッション、上級生によるプレゼンテーションに対する質疑応答や、20年後の未来社会の発表などを行い 、初めは緊張した様子だった学生たちも徐々に緊張がほぐれ、積極的に発言し協力し合う姿が見られました。
また、事前に新入生に行ったアンケートをもとに、スチューデントリーダーを務める先輩学生が新入生からの質問に丁寧に回答し、充実した学生生活を送る上での様々なアドバイスを行いました。研修中にはフットサル、バスケットボール、野球などを通じてさらに学生同士のコミュニケーションを深めました。
2日間を通じて新入生同士の親睦が非常に深まるとともに、大学生活の具体的なイメージを掴むことによって不安や疑問を解消できたようでした。

▼滋賀県甲賀市のダイヤモンド滋賀で行われた国際観光ビジネス学科・マネジメント学科合同研修の様子

▼兵庫県三木市のネスタリゾート神戸で行われたスポーツマネジメント学科の研修の様子