OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》マネジメント学科食ビジネスコース 池田市との連携事業として「チキチキ・グルメフェスタinエアポート」に参加

《学内レポート》マネジメント学科食ビジネスコース 池田市との連携事業として「チキチキ・グルメフェスタinエアポート」に参加

2017.11.17

お知らせ

マネジメント学部,産官学連携

2017年11月11日(土)・12日(日)、大阪国際空港において、大阪池田チキチキ探検隊主催の「チキチキ・グルメフェスタinエアポート」が開催されました。

マネジメント学部 マネジメント学科 食ビジネスコース東出ゼミの4年生は、大阪府池田市と産官学連携事業の「池田チキチキ探検隊実行委員会」のメンバーとして活動しており、昨年度に続き今回のグルメフェスタにも企画から参加しました。
今年のグルメフェスタは初の大阪国際空港にて開催されることになり、ラーメン発祥の地である池田市を盛り上げるとともに、周辺都市と連携したイベントの開催をめざして課題に取り組んできました。4階屋上の展望デッキ「ラ・ソーラ」では、池田市のチキチキ探検隊参加店舗によるチキンラーメン創作料理をはじめ空港関連都市の物産展が並び、モノレール駅舎下の空港ラーメンフェスタ特設会場では各店2日間限定オリジナルラーメンがあり多くの来場者で賑わいました。

学生は、2ヶ所の会場の回遊性を高めるために企画した「スタンプラリーブース」で、池田市関連グッズなどの豪華賞品が当たる抽選会を運営し、またチキチキ探検隊のホームページ用動画撮影の活動を行い、池田市の「食」をPRしました。グルメフェスタでは、実践の場で活動する4年生とともに一緒に学びたいという積極的な後輩たちが応援にかけつけ広い会場の誘導案内を行いました。

これからも食ビジネスコースでは、「食」を通して池田市の地域活性を目指した企画・提案、実践を通して、大阪池田チキチキ探検隊実行委員の活動を続けていきます。