OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学内レポート》マネジメント学科食ビジネスコースが日本ハム西販売株式会社で学外授業を開講

《学内レポート》マネジメント学科食ビジネスコースが日本ハム西販売株式会社で学外授業を開講

2017.07.31

お知らせ

マネジメント学部,産官学連携

2017年7月4日(火)、マネジメント学科食ビジネスコースでは日本ハム西販売株式会社の本社を訪問し、学外授業を開講しました。
食ビジネスコースでは、食ビジネスの幅広いフィールドを理解するため現場での学びを実践しています。今回、ニッポンハムグループの日本ハム西販売株式会社 人事総務部長 島津 康彦氏、同主任 大中 望氏、営業企画部 安福絢美氏の指導のもとメーカー営業について学びました。

オリエンテーションでは、社会人として働く心構えと日本ハムグループの会社説明がありました。主力商品の「シャウエッセン」、「みんなの食卓」、今年発売開始となった「豊潤」や「切り落としばら焼豚」などを試食した後、PBL(課題解決型学習)として、仮想の得意先へのメニュー提案に取組みました。

自分がお勧めしたい商品を活用した斬新なメニューを考えてグループ毎に考えて模擬プレゼンをしました。とても緊張しましたが、得意先の課題解決に繋がるソリューション型営業の難しさ、面白さを学び、貴重な学外授業となりました。

▼オリエンテーション


▼商品試食・グループワーク


▼成果発表メンバー