OSAKA SEIKEI TOPICS

《報告》第4回大阪成蹊学園コンサートを開催

2016.12.05

お知らせ

大学

2016年12月2日(金)、図書館棟7階ホールにおいて、「大阪成蹊学園コンサート『音楽の贈りもの~世界一周音楽の旅~』」が開催されました。
学園創立80周年を記念して企画されたこのコンサートは、今回が4度目の開催です。
当日は招待客の方々を含む500名近い観客の皆様にお越し頂き、ホールはほぼ満席となりました。

今回は、世界を旅するように音楽を楽しんでもらいたいという気持ちを込めて、「世界一周音楽の旅」と題し、世界各国の名曲をお届けしました。
第一部ではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノにより、ヴィヴァルディ「四季」より「冬」や、ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」など、季節にちなんだ楽曲を含む全6曲が演奏されました。
続く第二部では、オペラや童謡、カンツォーネなどバラエティ豊かな全9曲を4名の声楽家が声高らかに歌い上げ、出演者たちの愉快なパフォーマンスで観客の笑いを誘う場面もありました。「ふるさと」では会場が一体となって歌い、ご来場いただいた皆様はしばし至福のひとときを味わっていらっしゃいました。

本学では豊かな音楽環境づくりの一環として、来年も引き続き学園コンサートの開催を予定しております。

出演者:
ヴァイオリン:萩原合歓、川端直子、ヴィオラ:永松祐子、チェロ:雨田一孝、ソプラノ:田邉織恵、メゾソプラノ:中原由美子、テノール:清原邦仁、バリトン:菊田隼平、ピアノ:辻﨑智美、村崎愛