OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 《学外授業レポート》「大阪池田チキチキ探検隊」11月イベント企画提案(食ビジネスコース)

《学外授業レポート》「大阪池田チキチキ探検隊」11月イベント企画提案(食ビジネスコース)

2016.09.01

お知らせ

産官学連携

マネジメント学部食ビジネスコースは、インスタントラーメン発祥の地である大阪府池田市との連携事業として、「大阪池田チキチキ探検隊」の委員として活動しています。2年前の発足時より活動してきた1期生の先輩たちが卒業し、今年度から食ビジネスコース(東出ゼミ)の3年生が新メンバーとして活動を引き継ぎ、食を通して地域活性に向けた企画を考え提案していきます。

これまで学生たちは、池田市内の飲食店でのチキンラーメンを使った料理の取材と情報の発信を行い、観光客へのPR活動に携わっています。その内容は 市の公式サイト「大阪池田チキチキ探検隊」に掲載しています。

大阪池田チキチキ探検隊 公式サイト(外部サイトへリンク)


また、公式サイトでのPR活動と並行して、11月5日(土)・6日(日)に池田市で開催される「チキチキ・グルメフェスタ」に向けてイベントの企画を進めています。 まず「食」を通して池田市を分析するうえで、「インスタントラーメン発明記念館」を訪問したのち、池田市内の飲食店などを訪問しながらフィールドワークを行いました。さらに問題点を発見し、その解決に向けた企画立案を行いました。 7月19日(火)には、大阪池田チキチキ探検隊実行委員長の野網厚詞氏にお越しいただき、学生達がイベントやPRなどの企画案を発表しました。
この様子はケーブルTVのJ:COMより取材を受け、一部地域で放送されました。
 

インスタントラーメン発明記念館

 
大阪池田チキチキ探検隊実行委員長 野網厚詞氏にお越しいただき発表
 
J:COM 取材